【首都圏サウナ通信員#21】西麻布に新サウナ 2種の水風呂とアツアツ熱波で強烈にととのう テルマー湯 西麻布

06/28 09:00 au Webポータル

au Webポータル編集部員が首都圏のサウナをめぐる「首都圏サウナ通信員」。21回目は2023年注目の新店舗の一つ「テルマー湯 西麻布」を訪れた。名店として知られる新宿歌舞伎町の店舗に比べると、よりサウナと水風呂に力を入れた造りだ。サウナ人気が定着し始めた中でオープンした注目店舗の実力を確かめに行った。(随時掲載)

西麻布にある「テルマー湯 西麻布」 au Webポータル編集部

テルマー湯 西麻布

六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど全国的に知られる複合施設があり、多くの外国人が街を行き交いユニークな雰囲気が漂う六本木。隣接する西麻布は芸能人らがお忍びで訪れ、週刊誌上でその様子がたびたび取り上げられるなど、一層華やかなイメージだ。

六本木ヒルズから六本木通りを西麻布方面へと向かうと、黄色の外観が目立つ建物が見えてきた。

2023年4月にオープンしたばかりの「テルマー湯 西麻布」だ。

エジプト風 新店の気持ち良さ

受付を済ませて中へ進むと、地下にロッカーなどの脱衣場と浴室スペースがある。

エジプト風のインテリアと相まって、どこか異世界へとワープするような感覚をおぼえる。

取材に訪れた6月はまだまだオープンしたばかりで店内には清潔感が充満していた。脱衣場も広々としていて気持ちがいい。

必要なグッズを手に、浴室スペースへゴーだ。

中はエジプト風の内装で統一されている au Webポータル編集部

サウナと水風呂 バリエーション豊富

まずは風呂やサウナの位置を確認する。入ってすぐ通路左にずらっと休憩用のイスが並ぶ。その向かいの部屋はクールルームとなっており、冷風の中でととのえる仕様だ。

通路を奥へ進むと炭酸泉、人工温泉、設定温度10度未満と深さ163cmの2種の水風呂がある。

そして一番奥に高温(80-90度)、メディテーション(108度)、スチーム(55度)の3種のサウナが待ち構える。好みや体調で多様な汗のかき方が楽しめそうだ。

高温サウナ パワフルな熱さ

まずは高温サウナからスタート。三段の造りで明るく広々としていて開放感がある。テレビも備え付けてあるので、視聴しながら汗を流すことができる。

まずは中段に陣取った。温度表示より体感はだいぶ熱く感じる。比較的高い温度帯のサウナ室が好みで最上段に座ることが多いが、中段で十分満足できた。15分ごとのオートロウリュもあり、かなりパワフルだ。

入室から6分ほどすると、アゴや腕から大粒の汗が滴り落ち始める。

2セット目はメディテーションサウナを試す。小ぶりな造りながら座面は三段で、こちらも好みに合わせて座り位置を選べる。

静かな暗がりの中で、その名の通り瞑想しながら最上段で汗をかく。汗とともに日頃のストレスもにじみ出ていく感覚だ。110度近いセッティングだが苦しさはなく、10分ほどじっくり滞在できた。

これは気持ち良いととのいになりそう…。水風呂への期待が高まりきったところでサウナ室を飛び出した。

定番・グルシン 水風呂は好みで

オーソドックスな温度設定ながら、163cmの水深をほこる水風呂にまずはイン。

歩を進めるにつれどんどん深くなっていく。最深部ではつま先立ちもできないので、手すりにつかまり全身を冷やしていく。

まるで水面に顔だけ出して漂うアザラシになった気分。1分ほどでととのいへの仕込みは十分だ。

もう一方の水風呂は「グルシン」と呼ばれる10度未満のキンキン設定。肩までつかると、熱波で開ききった体中の毛穴が瞬く間に引き締まり、手足の指など末端は冷たさから痛さに近い感覚になる。長くても20秒が限界だ。ただ、灼熱からキンキンへの落差が大きければ大きいほどととのいは強烈になる。グルシンは入り慣れてしまえば虜になること間違いなしだ。

最後の仕上げに休憩へ。涼しい空気が肌をなでる「クールルーム」に入室。背もたれが大きく、深く腰掛けることができる「 アディロンダックチェアー」に体をあずけると、冷水で閉じた毛穴がゆっくりと開き、サウナで宿した熱が日頃のストレスや雑念ととともに発散していく。

熱さ、冷たさの過酷な環境を経てから、心地良いリラックス空間に身を置くことで得られる至極のととのいタイム。今回もばっちりととのうことができた。

「分かっている」炭酸泉

サウナ→水風呂→休憩の一連を数セット楽しんだら、ぜひ炭酸泉にも癒やされてほしい。

36-38度ほどとぬるめの設定で、シュワシュワの泡が全身を程よく刺激して気持ちいい。

特筆すべきは絶妙な深さだ。湯船の縁に頭を預けて脚を伸ばすと何とも言えない夢心地に。炭酸泉自体は気持ち良くても若干深過ぎたり、お湯の温度が高すぎたりしてリラックスしきれないことも多かった。

その点、テルマー湯 西麻布は完璧。水温も炭酸の強さも水深も、何もかもが「分かっている」炭酸泉だと感じた。

華やかな街に誕生した極上の癒やし空間。行き慣れた人も、ととのってみたい未経験者にもおすすめできる、いいサウナだ。(普久原裕南)

施設情報

連載記事一覧

ジャンルで探す