【首都圏サウナ通信員#12】「神動線」でととのう 上野の個室サウナ RED° E-SAUNA UENO

06/05 07:50 au Webポータル

mediba編集部員が首都圏のサウナをめぐる「首都圏サウナ通信員」。12回目は初の個室サウナとなる上野の「RED° E-SAUNA UENO(レッド イー サウナ上野)」を訪れた。個室サウナではなかなか見られない水風呂を完備。専用の「TOTONOU BAND」を装着して、どのぐらいととのったかを数値化し、ランキングにしていくなどこれまでにない楽しみ方も提供する、新感覚の施設だ。(随時掲載)

仲町通りにあるRED° E-SAUNA UENO au Webポータル編集部

首都圏サウナ通信員12回目 初の個室サウナ

RED° E-SAUNA UENO

高級感を感じさせるサウナフロア au Webポータル編集部

上野駅近く、財布を気にせずリーズナブルに飲めるお店が立ち並び、多くの人でにぎわう仲町通りを進むとレッド イー サウナが見えてきた。ビルの外観からは贅沢な個室サウナがあるとは想像できないが、受付を済ませてフロアに進むと非日常空間があった。

男性用6室、女性用は2室設けられている。個室内は程良い明るさで、高級感を感じさせた。アメニティにもこだわり、ダイソンのドライヤーは店のカラーと合わせるために、数量限定のレッドを取り寄せたという。

奥に進むと、50インチのモニターがあり、YouTubeやアマゾンプライムビデオなどネット動画配信も楽しむことができる。

着替えを済ませたら、受け付けで渡されたTOTONOU BANDを身に着ける。

宮下花店長によるとサウナ、水風呂、休憩を通じて「どのぐらいととのえたか」をBANDが健康に配慮しながら心拍数などを基に計測し、独自のアルゴリズムを用いてスコア化する。今後は訪れたサウナーのととのい「ランキング」も設ける予定で、高スコアのサウナーには特典なども用意する考えだという。

TOTONOU BANDを説明する宮下花店長 au Webポータル編集部

個室で楽しむセルフロウリュ

どんなスコアが出るのか。わくわくしながらサウナ室(サ室)へと入る。2022年4月29日オープンということもあり、サ室の戸を開けると新鮮な木の香りの熱風が全身を包んだ。コンパクトながら大人2人が余裕を持って汗をかける広さだ。

110度とセッティングは高めだが、苦しくなく癒やされながら汗をかくことができた。

大きな窓からは室外のモニターで動画を見ることができる。映像だけでなく、自身のスマホなどをBluetooth接続し、サ室内でお気に入りの音楽を楽しむこともできる。

自分でサウナストーブの熱せられた石に水をかけ、蒸気を発生せて熱波を楽しむセルフロウリュも可能だ。月代わりでアロマも用意されており、2022年5月は白樺の香りを楽しんだ。

大人2人が余裕を持って汗をかけるサウナ室 au Webポータル編集部

個室水風呂の特別感

しっかり冷たい水風呂 au Webポータル編集部

10分もすると、足の爪先まで血液が行き渡り末端まで温まった感覚が得られた。次は貴重な個室水風呂だ。水風呂は空から満杯まで約12分ほどかかるので、サ室に入る直前に蛇口をひねっておくと丁度よい。

水風呂スペースにはサ室を出てすぐ、3秒以内の近さだ。熱さをまとったまますぐに全身を冷水に浸けることができる。体験したサウナーたちからは、「神動線」との声も上がっている。

水温はチラーで低温に保たれていて、取材に訪れた2022年5月時は13度だった。宮下店長によると、サウナーの要望を受けて低めの「攻めた設定」にしたという。

贅沢な自分だけの水風呂。ぜひ体験したい、至福の1分間だ。

記者も水風呂の魅力を体感 au Webポータル編集部

厳選 ととのいイス

しっかりクールダウンしたあとは、休憩へ。こちらにも水風呂スペースを出てから5秒以内だ。

ととのうためのチェアは、より最適なものを厳選したという。誰にも気兼ねすることなく、自分がのんびりしたいだけ思う存分ととのおう。静寂の中で日頃のストレスや雑念を忘れることができる。

個室サウナは混雑などを気にすることもなく、自分の好きなペースでセットを繰り返すことができた。ある程度サウナを利用することに慣れ、誰にも気を使わず「より贅沢な気分でととのいたい」と感じているサウナーにはぴったりだ。

左からととのいイス、サウナ室、水風呂スペースの入り口 au Webポータル編集部

没入できる映像のフロア ボドゲも

一室丸々を「仮想空間」にしたリラックスフロア ©RED° E-SAUNA UENO

レッド イー サウナでは、サウナのあるフロア以外でも楽しめる設備が設けられている。

プロジェクターで壁面に映像を投影し、一室丸々を「仮想空間」にしたリラックスフロアでは、寝転んだりなどゆっくりでき、サウナ後ならまた違ったととのい感覚を体感できそうだ。

そのほか、別料金で利用できるボードゲームを楽しめるスペースも用意されている。各種の人気ゲームをそろえ、サウナ後に楽しんでもらうだけでなくボードゲームだけを利用することもできるという。ボドゲのフロアではドリンクも注文することができ、サウナーに人気がある「アクエリアル」も今後用意する予定だ。

ボードゲームも楽しむことができる au Webポータル編集部

今後の進化に注目

TOTONOU BANDの計測結果は74ポイントだった。満点とはいかなかったが宮下店長によると「高い方。しっかりととのっていて、いいスコアです」との評価があった。

多彩な魅力が詰まったレッド イー サウナ上野。

料金や利用時間など、「せっかくの個室だから、もっと長くゆっくり楽しみたい」というサウナーの声に応えるべく、リニューアルも検討中だという。

サウナ激戦区の上野で、これからどのような進化を見せてくれるか楽しみなサウナだ。(普久原裕南)

施設情報

連載記事一覧

ジャンルで探す