一度使うとイメージが変わる!? プロギアの新作ボール「RS SPIN」と「PRGR PREMIUM」を試してみた

プロギアは9月13日に3種類の新作ボール「RS SPIN」「PRGR PREMIUM」「SOFT DISTANCE」が発売されました。早速、ゴルフイラストレーターの野村タケオ氏に2機種をコース試打してもらい、実力をチェックしてもらいました。

「RS SPIN」は手応えがあってスピンがかかるツアーボール

 みなさんこんにちは、ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。プロギアといえば、いろんな高機能クラブをリリースしているメーカーですが、実はボールも販売していることをご存知でしたか。

 意外と知られていないかもしれませんが、もう何十年も販売しているんです。そんなプロギアのボールが今回リニューアルしたとのことなので、コースに持ち込んで使ってみました。

プロギアから9月に登場した新作ボール「RS SPIN」と「PRGR PREMIUM」をゴルフイラストレーターの野村タケオさんに試してもらった

プロギアから9月に登場した新作ボール「RS SPIN」と「PRGR PREMIUM」をゴルフイラストレーターの野村タケオさんに試してもらった

 プロギアのボールは3種類あるのですが、今回はその中から2種類のボールをコースで試しました。まずはツアーボールと呼ばれるタイプの「RS SPIN」です。

 これはウレタンカバーの3ピース構造。薄肉化した高反発インナーカバーと進化した「ハイスピンソフトコア」を採用。インパクト時のソフトなフィーリングを実現しています。また「スクラッチプロテクトコー ト」を採用することで、フェース上でのボールの滑りを抑制し、安定したスピン性能を発揮します。

 まずデザインですが「PRGR」ロゴと数字がプリントされています。個人的にはこのロゴデザインが好きなのでこれはいい感じ。側面には「RS」のロゴとラインがシンプルにプリントされています。

 打ってみると、ドライバーでは意外としっかりとした打感があります。カバーは軟らかいので打感も少しソフトですが、手応えはしっかりある感じ。コアの重みが感じられます。

軟らか系ウレタンカバーボールと、Xと呼ばれれる少し硬い系のウレタンボールのちょうど中間な印象の「RS SPIN」

軟らか系ウレタンカバーボールと、Xと呼ばれれる少し硬い系のウレタンボールのちょうど中間な印象の「RS SPIN」

 アイアンでも柔らかさと、しっかり目の手応えを感じます。スピン性能も高めで、グリーンでは止まります。ドライバー、アイアンともに弾道は少し高めでした。ドライバーでの飛距離性能も十分満足できるものでした。

 アプローチショットのスピンもしっかり入ります。柔らかめの打感で、打ち出しが少し低くてキュッとスピンが入ります。柔らかすぎることがない打感で、フェースに乗る感覚もちょうどよかったです。パットではコツっという音がして、個人的にはとても好み。

 1ラウンドこのボールを使ってみましたが、トータルバランスがよく、使いやすかったです。特に不満もなく、とてもいいボールだと思いました。印象としては軟らか系ウレタンカバーボールと、Xと呼ばれれる少し硬い系のウレタンボールのちょうど中間ぐらいだと思います。

「PRGR PREMIUM」は飛びとスピンのバランスが絶妙

 次に試したのがアイオノマーカバーの飛び系3ピースボールの「PRGR PREMIUM」です。「高反発スーパーソフトラージコア」を採用したことでソフトな打感を実現するとともに、コアが最適に変形することで高初速、高打ち出し、低スピン効果を生み、さらなる飛距離アップを可能にしています。

 デザインは「PRGR」ロゴと「PREMIUM」の文字、数字がゴールドでプリントされています。プレミアム感を出しているんでしょうね。側面にもゴールドでライン状のデザインと「DISTANCE」の文字がプリントされています。

「PRGR」ロゴと「PREMIUM」の文字、数字がゴールドでプリントされている「PRGR PREMIUM」

「PRGR」ロゴと「PREMIUM」の文字、数字がゴールドでプリントされている「PRGR PREMIUM」

 打ってみると、かなり柔らかさを感じます。コアの柔らかさが手に伝わってくる感じ。ドライバーのスピン量は少なめで、弾き感が少しあり飛距離も出ていました。

 アイアンでも柔らかさを感じると同時に、フェースに乗る感覚があります。少し重めの手応えでした。弾道は打ち出しから高めに出る感じです。グリーン上では高さとスピンでけっこう止まってくれました。

 アプローチも柔らかくしっかりフェースに乗る感じ。打ち出しは少しだけ高めに出ますが、フェースへの食いつきがよく、意外とスピンもかかります。「RS SPIN」のようにキュキュっとはいきませんが、ワンバウンド目でキュっとスピンがかかりますね。

 パットでの打音は少し小さめで、打感はとても柔らかいですね。大きな軟らかいコアを打っている感覚がありました。

プロギア「RS SPIN」と「PRGR PREMIUM」はどちらも性能面では不満のない出来映え

プロギア「RS SPIN」と「PRGR PREMIUM」はどちらも性能面では不満のない出来映え

 このボールは9ホールほど使ってみましたが、いろいろな面でちょうどよくて使いやすい。飛距離も出るし、グリーンでも止まります。

 ディスタンス系ながら、飛びだけという感じはしませんでした。こういうボールのほうがスコアを出しやすい人も結構いるんじゃないでしょうか。柔らかい打感のボールが好きな人は一度試してみてもいいかもしれません。

 今回、プロギアの新しいボール2種をコースで試しましたが、両方とも普通にいいボールです。どちらもしっかりと作られているし、性能面でも全く不満はありません。

 いままでプロギアにボールがあることを知らなかった人もぜひ一度使ってみてください。ほぼ他人と被らないってとこも個人的にはかなりオススメです。

ジャンルで探す