朝ドラ「虎に翼」最終回直前に判明!羽瀬川なぎ演じる玉ちゃんの苗字は「村沢」だった SNS「ようやくここで」「最終週にしてフルネーム発表」と驚きの声

現在放送中の連続テレビ小説「虎に翼」の公式X(旧ツイッター)が25日に更新され、羽瀬川なぎが演じる玉の苗字が「村沢」と明らかになり、SNSで話題となった。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官になった三淵嘉子さんの人生をもとにした物語を描く「虎に翼」。女優の伊藤沙莉が主人公の佐田寅子を演じている。ドラマは現在、最終週「虎に翼」(第126~130話)が放送中。玉は、寅子の学友で旧華族だった桜川涼子(桜井ユキ)のお付きだった。戦争によって足が不自由になり、車イス生活を送っていたが、現在は、涼子とともに新潟で喫茶店「ライトハウス」を切り盛りする傍ら、涼子に習って上達した英語を生かして大学進学を目指す子供たちに英語を教えている。

この日の放送で、寅子は横浜家庭裁判所所長に昇進することが決定。所長就任を祝うため、明律大の学友たちが「笹竹」に集まった。涼子と一緒に顔を見せた玉は、弁護士の山田よね(土居志央梨)の紹介で「ライトハウス」で働くことになった斧ヶ岳美位子(石橋菜津美)の近況を報告。「英語にも興味があるようで、子供たちと一緒に学ばれています」と寅子らに伝えた。

25日の同番組の公式Xには、最高裁大法廷で行われた尊属殺の重罰規定をめぐる上告審で、美位子の弁護を担当したよねと轟太一(戸塚純貴)の主張が認められた後、「山田轟法律事務所」で祝杯をあげるシーンのオフショットが公開された。よね、轟、美位子と轟の恋人、遠藤時雄(和田正人)がお祝いに届いた一升瓶を抱える写真がアップされ「山田轟法律事務所で記念写真! 一升瓶をもってみんなでパシャリ。楽しそうな表情の4人です」とつづられていた。

そのなかで轟が手にした一升瓶に「御祝 桜川涼子 村沢玉」と記されたのし紙が貼られていた。これまでドラマのクレジットでも、公式サイトの相関図にも「玉」としか掲載されず、SNSでは「ようやくここで」「最終週にしてフルネーム発表」「初めて知った」「玉ちゃん、村沢だったんだ」「初見かも」と驚きの声が続々と寄せられた。

ジャンルで探す