2組続けて予約ができない! 昔より連続でのプレー枠を予約しづらくなった理由と確保するための裏技とは?

小規模なコンペなどで2~3組の予約をしようと思っても、最近はなかなか連続で枠を確保するのが難しくなっています。その理由と裏技をゴルフ場関係者に聞きました。

2組連続の予約が以前と比べて取りづらくなった

 ゴルファーは大別すると、コースでのラウンドを自分でセッティングするタイプと、誰かがセッティングしたラウンドに参加するタイプの2通りに分かれます。

 筆者は基本的に後者のタイプですが、1年に何回か自分でラウンドをセッティングすることがあります。8月の帰省中に父親と妻と親戚の人たち総勢6人でラウンドすることになり、2組6人分の予約を取る機会がありました。

ネット予約が普及したことで連続で組を抑えることが難しくなっている 写真:PIXTA

ネット予約が普及したことで連続で組を抑えることが難しくなっている 写真:PIXTA

 そのゴルフ場は3組以上の予約をプレー日の3カ月前から受け付けており、2組以上の予約はプレー日の2カ月前から受け付けるシステムになっていました。プレー希望日が決まっていましたから、何が何でもその日に予約を取りたくて、2カ月前の朝一番にゴルフ場予約サイトでプレー枠を検索しました。

 するとプレー日2カ月前にもかかわらず、2組連続で予約が取れる枠が8時台に一つ、9時台に一つ、2パターンしかなかったのです。無事に予約が取れたのはよかったですが、お盆休みの時期でゴルフ場が混み合っているとはいえ、2組連続で取れる枠が2つしか残っていないのは驚きました。

 昨今のゴルフ場は以前と比べて2~3組連続の予約を取るのが難しくなっているのでしょうか。ゴルフ場関係者に聞いてみました。

「2~3組連続の予約は確かに以前と比べて取りづらくなっていると思います。その理由はおそらくゴルフ場予約サイトが普及したからです」

「ゴルフ場予約サイトが普及する以前は電話予約でしたから、お客様はスタート枠の空き状況が分かりませんでした。『8時30分くらいのスタートでお願いしたいんですけど』という電話がかかってきたら、予約担当者が空き状況を確認し、たとえば8時28分と35分と42分が空いていたら、28分か42分をオススメしていました。そうすれば2組連続のプレー枠をキープすることができますからね」

「ところがゴルフ場予約サイトが普及すると、お客様にもスタート枠の空き状況が見えるようになりました。そうすると先ほどと同じ状況で8時35分に予約を入れる人が多いんですよ。その理由は『前の組が埋まっていると詰まりそうだから』『後ろの組が埋まっていると、あおられたらイヤだから』というイメージがあるのだと推測しています」

「結果的にゴルフ場の予約は一つ飛ばしの歯抜け状態になってから、残りのプレー枠が埋まっていく形になります。ですから以前と比べて2~3組連続の予約が取りづらくなっているというのは実際に起こっていると思います」

ゴルフ場に電話で相談すれば調整することができる

 ただし、前出のゴルフ場関係者は次のように言葉を続けます。

「2~3組連続のプレー枠が空いていなかった場合、ゴルフ場に電話をかけて相談していただければ、調整できる可能性があります」

「たとえば10組の予約が入ったとき、1組ぶんの予約を動かせば10組分のプレー枠が用意できるのであれば、1組のお客様に『10組の予約が入ったのでスタート時間を変更してもらってもいいですか』とお願いすることはよくある話です」

「先ほどの例でいいますと、8時35分に予約を入れたお客様に連絡して『すみません、スタート時間を8時28分か42分のどちらかに変更していただけませんでしょうか』とお願いすれば、断られることはほとんどありません。ゴルフ場としましては、できるだけ多くのお客様にご来場いただきたいわけですから、そのための調整はいくらでもします」

「正直な意見を申しますと、前の組が埋まっているからといって詰まるとは限りませんし、後ろの組が埋まっているからといってあおられるわけではありませんから、間隔を詰めて予約をしてほしいなとは思います。でも、お客様の心理も分かりますから、インターネット予約で希望するプレー枠が見つからない場合は電話でご相談ください」

 ゴルフ場予約サイトの普及によってゴルファーは24時間365日いつでも予約が取れるようになり、便利な世の中になりましたが、その裏でゴルフ場はちょっとした不便を抱えているようです。

ジャンルで探す