スカートと一体型だと思っていました… 「女性ゴルファーは意外とインナーパンツを忘れる」って本当?

男性ゴルファーにはあまりピンと来ない話ですが、「スカートの中に履くインナーパンツを忘れることがある」という女性ゴルファーは少なくないといいます。

女性ゴルファーの中にはインナーパンツを忘れる人がいる

 年間ラウンド数50回以上のゴルフ好きな女性とゴルフ談議をしていたとき、次のような話題になりました。

「お恥ずかしい話なんですけど、私はスカートの下に履くインナーパンツをゴルフ場に持っていくのを忘れることがあるんです。そんなとき恥を忍んでフロントの女性に『インナーパンツありますか?』と訊くのですが、残念ながらインナーパンツを販売しているゴルフ場は今までありませんでした」

忘れてしまってもゴルフ場の売店ではめったに売っていないというゴルフ用インナーパンツ 写真:PIXTA

忘れてしまってもゴルフ場の売店ではめったに売っていないというゴルフ用インナーパンツ 写真:PIXTA

「仕方がないので下着の上からスカートを履くのですが、やっぱり男性同伴者の目が気になるんですよね。グリーン上は自分がかがまなければいいだけなので、それほど気にならないのですが、ティーイングエリアは自分が高いところでプレーして、同伴者のみなさんが低いところで待っているような状況がありますから、下着が見えてしまうのではないかと気になります」

 この話を聞いて筆者は素朴な疑問を抱きました。ゴルフウェアのスカートはインナーパンツが一体型になっているのではないかと思ったのです。その疑問を女性にぶつけたところ、次のような答えが返ってきました。

「スカートとシャツがセパレートされているタイプのゴルフウェアは、スカートとインナーパンツが一体型になっているのですが、ワンピースタイプのゴルフウェアはインナーパンツが別になっているんですよ。そうじゃないとトイレに行くときゴルフウェアを全部脱がなきゃいけなくなります」

「そして私はワンピースタイプのゴルフウェアが好きなんです。なぜかというと、私はスカートに予備のボールを入れたポーチをぶら下げてプレーするのですが、セパレートタイプのスカートだとボールの重さで下にずり落ちてくるんです」

「ベルトをすればいいじゃないと言われるんですけど、私はウエストが細いので、ベルトをしてもずり落ちてしまいます。私と同じ理由でワンピースタイプのゴルフウェアを好んで着る女性ゴルファーは多いと思いますよ」

「それで最初の話に戻るのですが、ワンピースタイプのゴルフウェアが好きなのに、インナーパンツを忘れてしまうことがあるのが私の悩みなんです」

 彼女がインナーパンツを忘れる頻度を表現した言い回しが面白かったのですが、「20回に3回くらい」忘れるそうです。5回に1回というほど頻度が多いわけではないものの、10回に1回というほど頻度が少ないわけでもないということなのでしょう。

 でも、彼女は年間50回以上ゴルフ場でプレーしていますから、仮に60回だとすると、そのうち9回くらいインナーパンツを忘れることになります。

インナーパンツをゴルフ場で販売してくれたら助かる

「私がおっちょこちょいなだけかもしれませんが、このところ女性ゴルファーが増えていますし、他にもインナーパンツを忘れたことがある人はいると思うんですよ。みなさんいわないだけで」

「そんな女性ゴルファーのために2~3枚でいいから販売用のインナーパンツを用意してもらえたら、私だったら2000~3000円出しても買います。別にプロショップで販売してほしいわけじゃないんです。フロントに行って『インナーパンツありますか?』と訊いたときに『ありますよ』というゴルフ場があったら、すごくうれしい気持ちになるだろうなと思うんです」

 女性ゴルファーが増えてきたとはいえ、ゴルフ場全体の来場者に占める女性ゴルファーの割合は10~20パーセントと今でも少数派です。ゴルフ場で働くスタッフは女性もたくさんいますが、支配人などの要職は男性が多く、女性ゴルファーの細やかなニーズをまだくみ取れていないのかもしれません。

 インナーパンツをゴルフ場で販売したら売れるかどうかは分かりませんが、販売してくれたら助かるという女性ゴルファーの声があることを情報発信し、ニーズがあるなら販売すべきではないかと検討するゴルフ場が出てくることを願いたいです。

ジャンルで探す