お盆休みに自宅の「紙」を片づける!大事な紙や書類を失くす人の共通点とは?自宅でできる、必要な紙をすぐに取り出せる片づけ方法

(写真はイメージ。写真◎photoAC)
金融機関や自治体からの郵便物、お得に見えるクーポン、子どもが持ち帰るプリント類…気がついたら書類が溜まっている方は多いのではないでしょうか。「人生により大きな影響を与えるのは、実は『モノ』よりも『紙』の片づけ」と話すのは、片づけアドバイザーの石阪京子さん。取っておく書類、捨てて良い書類が分からない…そんな悩みに答える『人生が変わる 紙片づけ!』より、紙の整理方法を紹介します。

* * * * * * *

【写真】ファイルボックスを使って縦に収納するのが書類が行方不明にならない秘訣(

大事な紙を管理できていないと損をすることに

お片づけレッスンでは、将来のお金について漠然とした不安を持っていらっしゃる方に多く出会いました。そういった方は、ほぼ例外なく、「紙」が片づいていません。「紙」を片づける究極の目的は、お金の管理能力をあげることです。

紙が片づいていないせいで、損をした方をこれまでたくさん見てきました。

ある方は、保険に入ったきり、ずっと見直さずにいたら、なぜか火災保険に二重で入っていました。今はできないかもしれませんが、その方の場合は、府民共済と普通の保険会社の両方に入ってしまっていたそうです。

でも、本来、火災保険は一家に一つ。だから、火事になっても2か所からはもらえません。幸い、火事になることはありませんでしたが、もらえないもののためにお金を払い続けていたなんて大損です。

台風の時に壁が壊れて、火災保険の紙を探しているうちに3年たったという方もいました。

また、よくあるのは控除のやり忘れです。控除の紙がどこかに行ってしまって申請できない、そもそもそんなことを忘れていた、という方は多いです。

大事な紙を管理できていないのは、お金がぽたぽたと漏れていっているようなもの。紙をしまいこんで内容を把握せず、お金を失っているのです。

お盆休みに自宅の「紙」を片づける

そして、若い方に、声を大にしてお伝えしたいのが、スマホ代金は絶対に滞納しないこと!

紙が散らかっているせいで、督促状が来ても気づかず、「裁判になりますよ」という大事な紙が来ても気づかず、支払いを放置しているとブラックリストに載ることがあります。

すると、クレジットカードが作れなくなったり住宅ローンが組めなくなることもあります。人生設計にかかわるので、きちんと管理しておかないと大変です。

だからこそ、紙片づけが大事。

財産にまつわる紙をあぶり出すことで、現状を把握できます。

現状を把握すれば、漠然とした不安も消え、将来を見据えた対策が取れます。

紙片づけは、お金の管理に直結しているのです。お盆休みに是非、自宅の「紙」を片づけてみてはいかがでしょうか。ご実家で親御さんと一緒にやってあげても喜ばれると思います。お金に不安のある人は、まず、紙を片づけて現状把握することから始めてください。

『人生が変わる 紙片づけ!』(著:石阪京子/ダイヤモンド社)

(写真◎photoAC)

レターケースに書類を収納するのは迷宮入り?

紙や書類を失くす人の共通点は、紙を寝かせて収納していること。紙は寝かせたらたら最後。どんどん山積みになっていき、その下に何があるかわからず迷宮入りになります。

ですから引き出し式のものは紙を収納するのに適していません。

たとえば、よく見かけるのが、オフィスで使うようなレターケースに、書類を収納している方です。

たしかに、レターケースは会社で使う分には便利だと思います。宅配便の伝票など、同じ紙を何十枚も保管するには適していますので、皆さん、書類の収納というと、レターケースをイメージされることが多いと思います。

でも、一般的なご家庭で、同じ紙が何十枚もあることってあまりないですよね。結局、種類の違う紙が、一つの引き出しでごちゃごちゃに積み重なっていくことになります。そうすると、もう見つかりません。

それを避ける鉄則は、紙は立てて収納することです!

紙を立てて収納する方法

立てて収納する時は、形をA4にそろえます。

なぜなら、紙というのは色々な大きさがありますよね。水筒の小さい保証書とか、保険証とか、パスポートとか、A4の書類とか。これらを、本書で紹介するグッズを使ってA4に統一します。そうすれば、ボックス内で紙が行方不明になることなく、パッと取り出せるようになるからです。

ファイルボックスの中は「フォルダ―」「ポケットリフィル」「スティックファスナー」などのグッズを使って、一目みて、どこに何があるかが分かるように仕訳けていきます。イメージ的には、ファイルボックスの中に縦の引き出しがたくさんある感じです。

これまで1000軒以上の方のご自宅を見てきた経験上、家庭の書類は6つのジャンルのファイルボックスを作り、その中をフォルダ―で整理していくことで、紙が行方不明にならないシステムが作れます

※本稿は、『人生が変わる 紙片づけ!』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。

ジャンルで探す