バルセロナ、ヘタフェを下して7季ぶり開幕7連勝達成! レヴァンドフスキの得点で1-0勝利
ラ・リーガ第7節が25日に行われ、バルセロナとヘタフェが対戦した。
ここまでのリーグ戦で6戦6勝を記録し、勝ち点「18」の首位に立つバルセロナ。ハンジ・フリック新監督の下で好調を維持する同クラブは、2年ぶりのラ・リーガ制覇に向け最高の滑り出しを見せている。今節も最前線には得点ランキングトップの6得点を挙げているロベルト・レヴァンドフスキが先発。ラミン・ヤマルやダニ・オルモらに加え、GKにはイニャキ・ペーニャが起用された。対するは、開幕から4分2敗と未勝利が続くヘタフェ。強豪バルセロナを相手に、敵地で今季初白星を狙う。
最初の決定機はヘタフェに訪れる。8分にジェネ・ダコナムが送ったクロスは左サイドへと流れるが、ラミン・ヤマルにプレスをかけたアレックス・ソラがボールを奪取。敵陣深くから右足でクロスを蹴り入れると、大外からカルレス・ペレスが飛び込む。勢いよく頭で合わせたものの、ボールはGKペーニャの正面に飛んでしまった。
すると、19分にホームチームが均衡を破る。ゴールキックから細かく繋いでボールを前進し、ヤマルがパスを受けたタイミングでジュール・クンデがライン際をスプリント。スルーパスからダイレクトでクロスを送ると、GKダビド・ソリアがボールを背後にこぼしてしまう。これをレヴァンドフスキが素早く押し込み、バルセロナが先制に成功した。
後半もゲームを優勢に運ぶバルセロナは、71分に左サイドでコーナーキックを獲得。ハフィーニャの送ったクロスは一度クリアされるが、跳ね返りをヤマルがボックス手前で回収する。トラップから素早く振り抜いたシュートは、惜しくもクロスバーへと直撃。バルセロナがビッグチャンスを仕留めきれない。
その後もヘタフェを圧倒したバルセロナ。追加点こそ生まれなかったものの、1-0の勝利を収め7シーズンぶりの開幕7連勝を達成した。次節は28日に行われ、バルセロナはアウェイでオサスナと対戦。ヘタフェはホームでアラベスと対戦する。
【スコア】
バルセロナ 1-0 ヘタフェ
【得点者】
1-0 19分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バルセロナ)
09/26 06:29
サッカーキング