今季最初のエル・クラシコへ…レアル・マドリードとバルセロナのスタメン発表!

エル・クラシコ

ラ・リーガ

◼︎第11節
会場:サンティアゴ・ベルナベウ/10月26日28時00分(27日4時00分)キックオフ※日本時間

 ラ・リーガ第11節、レアル・マドリード対バルセロナに臨む両チームのスターティングメンバーが発表された。

 今季最初のエル・クラシコがいよいよはじまる。ホームチームのレアル・マドリードは、ここまでラ・リーガの10試合を終えた段階で7勝3分と無敗をキープ。エースナンバーの「7」を背負うヴィニシウス・ジュニオールは、ラ・リーガ2試合連続ゴールを記録しているだけでなく、22日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第3節ドルトムント戦ではハットトリックを披露し、一時2点ビハインドだったチームを5-2の逆転勝利へ導く圧巻のパフォーマンスを披露。攻撃陣が好調のなか、“宿敵”との一戦に臨む。

 そんなレアル・マドリードに勝ち点差「3」をつけて、現在首位を快走しているのがバルセロナだ。ハンジ・フリック監督を迎え入れた今季は、伝統のポゼッションスタイルに縦への鋭さが加わり、ここまでのラ・リーガ10試合で33得点と攻撃力が爆発。9月28日に行われた第8節でオサスナに2-4と敗れ、今季初黒星を喫したものの、残る9試合は全勝を記録している。23日に行われたCL・リーグフェーズ第3節でも、苦手としていたバイエルン相手に、ハフィーニャがハットトリックを達成するなど4-1と大勝。勢いに乗ってビッグマッチの連戦に挑む。

 昨季のラ・リーガではレアル・マドリードがシーズンダブルを達成し、スーペルコパ・デ・エスパーニャでも勝利したことで、公式戦3戦全勝を達成。今季初のエル・クラシコでも勝利を手にするべく、カルロ・アンチェロッティ監督はドルトムント戦からスターティングメンバーを3名変更。この試合がエル・クラシコデビューとなるキリアン・エンバペも先発に名を連ねた。負傷の影響で“守護神”のティボー・クルトワらが不在のため、昨季も大活躍だったアンドリー・ルニンが今季公式戦3度目のゴールマウスを守る。キャプテンマークを巻くのはルーカス・バスケスだ。

 一方、バルセロナを率いるハンジ・フリック監督は、バイエルン戦とまったく同じ顔ぶれを並べた。直近2試合のラ・リーガで5ゴールと得点量産体勢に入っているロベルト・レヴァンドフスキや、若きエースのラミン・ヤマル、さらには今季のバルセロナを象徴する存在でもあるハフィーニャらを先発にチョイス。右足大腿二頭筋のケガから戻ってきたダニ・オルモはベンチから初のエル・クラシコ出場を待ち、長期離脱から戻ってきたガビ、そしてフレンキー・デ・ヨングも虎視眈々とチャンスを狙う。

 今季初のエル・クラシコは、日本時間でこの後28時00分(27日の4時00分)にキックオフ予定。両チームのスターティングメンバーは下記のとおり。

◼︎レアル・マドリード

<スターティングメンバー>
予想フォーメーション:4-3-1-2
▼GK
13 アンドリー・ルニン
▼DF
17 ルーカス・バスケス
3 エデル・ミリトン
22 アントニオ・リュディガー
23 フェルラン・メンディ
▼MF
8 フェデリコ・バルベルデ
14 オーレリアン・チュアメニ
6 エドゥアルド・カマヴィンガ
5 ジュード・ベリンガム
▼FW
9 キリアン・エンバペ
7 ヴィニシウス・ジュニオール

<控えメンバー>
▽GK
26 フランシスコ・ゴンサレス
34 セルヒオ・メストレ
▽DF
18 ヘスス・バジェホ
20 フラン・ガルシア
▽MF
10 ルカ・モドリッチ
19 ダニ・セバージョス
15 アルダ・ギュレル
▽FW
16 エンドリッキ
21 ブラヒム・ディアス

◼︎バルセロナ

<スターティングメンバー>
予想フォーメーション:4-2-1-3
▼GK
13 イニャキ・ペーニャ
▼DF
23 ジュール・クンデ
2 パウ・クバルシ
5 イニゴ・マルティネス
3 アレハンドロ・バルデ
▼MF
8 ペドリ
17 マルク・カサド
16 フェルミン・ロペス
▼FW
19 ラミン・ヤマル
9 ロベルト・レヴァンドフスキ
11 ハフィーニャ

<控えメンバー>
▽GK
25 ヴォイチェフ・シュチェスニー
31 ディエゴ・コッヘン
▽DF
32 エクトル・フォルト
35 ジェラール・マルティン
36 セルジ・ドミンゲス
▽MF
6 ガビ
14 パブロ・トーレ
20 ダニ・オルモ
21 フレンキー・デ・ヨング
▽FW
10 アンス・ファティ
18 パウ・ビクトル

ジャンルで探す