岩井姉妹が米女子ツアー最終予選会にエントリー 明愛「不安もあるが海外で戦いたい」 千怜「どこまで戦えるのか試したい」

女子プロゴルファーの岩井明愛と岩井千怜の所属事務所が11日、両者がUS LPGAツアーの来季出場資格をかけたトーナメント「Final Qualifying」にエントリーしたと発表した。

 女子プロゴルファーで双子姉妹の岩井明愛と岩井千怜の所属事務所が11日、両者がLPGA(米国女子)ツアーの来季出場資格をかけた最終予選会「Final Qualifying」(12月5日~9日、アラバマ州/マグノリアグローブGC)にエントリーしたと発表した。

岩井ツインズ 写真:所属事務所提供

岩井ツインズ 写真:所属事務所提供

 10月8日時点の世界ランキング75位以内であれば1次と2次予選が免除され、最終予選会に出場が可能。9月9日更新の同ランキングで、明愛は34位、千怜は59位と条件をクリアしていた。

 姉の明愛は「これから待ち受ける壁に挑戦していくことが、とても楽しみです。少し不安もありますが、海外で戦いたいという強い気持ちがあります。皆さん、応援よろしくお願いします!」。

 妹の千怜は「プロになり、海外トーナメントに出場する機会が増えていく中で、海外で戦いたいという思いが強くなりました。自分がどこまで戦えるのか試したいですし、挑戦したいと考えています。応援よろしくお願いします!」とそれぞれ力強いコメントを寄せた。

岩井 明愛(いわい・あきえ)

2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。21年のプロテストに合格。23年「KKT杯バンテリンレディス」でレギュラーツアー初優勝を遂げ、妹・千怜との双子優勝という国内女子ツアー初の快挙を達成。「RKB×三井松島レディス」では同じくツアー史上初の双子でのプレーオフを実現。同年「住友生命Vitalityレディス東海クラシック」と「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で2週連続完全優勝。24年「リゾートトラスト レディス」「ニチレイレディス」優勝。Honda所属。

岩井 千怜(いわい・ちさと)

2002年7月5日生まれ、埼玉県出身。双子の姉・明愛(あきえ)とともに、高校ゴルフの名門・埼玉栄高のダブルエースとして活躍。同校を8年ぶりの全国高等学校ゴルフ選手権・団体戦優勝に導いた。21年にプロテスト合格。22年は「NEC軽井沢72ゴルフ」で初優勝、翌週の「CAT Ladies」で2週連続優勝を達成。24年は開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」、「RKB×三井松島レディス」で勝利を挙げた。Honda所属。

ジャンルで探す