ロドリが長期離脱のマンC…代役としてイタリア代表MFリッチに関心か

サムエレ・リッチ

 マンチェスター・シティは、トリノに所属するイタリア代表MFサムエレ・リッチの獲得に関心を示しているようだ。27日、イギリス紙『ガーディアン』が報じた。

 マンチェスター・シティでは大黒柱のスペイン代表MFロドリが右ひざ前十字じん帯と半月板を損傷する大けがを負い、ジョゼップ・グアルディオラ監督が同選手の「今シーズン終了」を明言。代役に注目が集まるなか、同クラブは1月の移籍市場でリッチの獲得を検討しているようだ。

『ガーディアン』紙によると、リッチの移籍金は少なくとも3000万ポンド(約57億円)に達する見込みだという。ただ、今季のセリエAで好スタートを切ったトリノがシーズン中の主力売却に応じるかは不透明だ。

 現在23歳のリッチは、足元のテクニックや守備の技術に長けたプレーメイカー。2019年9月にエンポリでプロデビューを飾り、2022年1月からトリノでプレーしている。セリエAでは通算98試合に出場。

 また、世代別のイタリア代表でも主力として活躍し、2022年6月にA代表デビューを飾った。“アッズーリ”ではこれまでに4キャップを刻んでおり、今月6日に行われたフランス代表戦ではフル出場で3-1の勝利に貢献していた。

ジャンルで探す