英、ウクライナ支援強化へ外務・国防両省合同の専門家チームを設置 ヒーリー国防相が発表

【リバプール(英中部)=黒瀬悦成】ヒーリー英国防相は23日、中部リバプールで開かれている労働党の年次党大会の関連行事で講演した。ヒーリー氏は、ロシアに侵略されたウクライナへの支援強化に向け、英外務省と国防省の合同による専門家チームの設置を発表した。

ヒーリー氏は、ウクライナの勝利に向けて「軍事支援以上の取り組みを進める必要がある」とし、専門家チームは「軍事や経済、産業、外交など多岐にわたる支援を展開していく」と述べた。

同氏はまた、ウクライナのゼレンスキー大統領が訪米し、国連総会の場でロシアとの戦争終結に向け策定した「勝利計画」の提示を予定していることに関し、「将来的にウクライナが自国の防衛のために必要な兵器の生産と供与を含めた長期的な支援計画を立てやすくなる」と語り、歓迎の意向を示した。

勝利計画に関しては、ウクライナ戦争の「次段階の行方を左右する」との認識を示し「ウクライナが戦争の幕を引くと自ら判断するまで、英国は支援を継続していく」と強調した。ウクライナにとっての勝利とは「プーチン(露大統領)が勝つのを徹底的に阻止することだ」とも指摘した。

ジャンルで探す