Yahoo!ショッピング、レビュー内容を元に生成AIが類似商品を提案する機能を提供開始
LINEヤフーは11月27日、同社が運営する「Yahoo!ショッピング」において、レビュー内容を活用した生成AIによる類似商品レコメンド機能の提供を開始した。これにより、気になった商品に低いレビューがついていた場合でも、生成AIのサポートにより同じ観点でより高評価な類似商品を比較・検討できる。
「Yahoo!ショッピング」で取り扱う商品には、実際に購入したユーザーがレビューを投稿できる機能があるが、今回追加された機能により、レビュー内容の観点ごとで商品を比較・検討が可能になった。
たとえば服を購入する際に、気になる商品に「生地が薄い」といった低評価レビューがある場合、同じ「生地」の観点で高評価な類似商品を生成AIが提案する。これまではユーザーがレビューを個別に探す必要があったが、新機能により簡単に商品を比較できるようになった。
該当商品のレビュー欄には、「AI要約」として平均評価より低いレビューに「気になる点が解消された類似商品」が表示される。それをタップすると、生成AIが同じ観点で高評価なレビューがついた類似商品が提案される。なお、この機能は「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版、Android版)およびスマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用可能。
「Yahoo!ショッピング」で取り扱う商品には、実際に購入したユーザーがレビューを投稿できる機能があるが、今回追加された機能により、レビュー内容の観点ごとで商品を比較・検討が可能になった。
たとえば服を購入する際に、気になる商品に「生地が薄い」といった低評価レビューがある場合、同じ「生地」の観点で高評価な類似商品を生成AIが提案する。これまではユーザーがレビューを個別に探す必要があったが、新機能により簡単に商品を比較できるようになった。
該当商品のレビュー欄には、「AI要約」として平均評価より低いレビューに「気になる点が解消された類似商品」が表示される。それをタップすると、生成AIが同じ観点で高評価なレビューがついた類似商品が提案される。なお、この機能は「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版、Android版)およびスマートフォンブラウザー版「Yahoo!ショッピング」で利用可能。
11/27 17:00
マイナビニュース