「中身のない感想」ばかり言う人に共通、残念な特徴

「数学的」な仕事術大全

「それは何と同じか?」をつねに問う。「どう理解したか」を説明できない人、言語化スキルに課題を感じている人にぜひすすめたい習慣です(写真:mayucolor/PIXTA)
「数字に弱く、論理的に考えられない」
「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」
「魅力的なプレゼンができない」
これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんな時でも成果を出せるビジネスパーソン」を育てた実績を持つビジネス数学の第一人者、深沢真太郎氏が、生産性・評価・信頼のすべてを最短距離で爆増させる技術を徹底的に解説した、深沢氏の集大成とも言える書籍、『「数学的」な仕事術大全』を上梓した。
今回は「どう思いましたか?」という質問と明暗分かれるその回答について取り上げ、自身の理解を言語化できるようになる方法を紹介する。

とても残念な「ただの感想」しか言えない人

「どう理解したのか」を説明できない人がとても多い。これは社会人教育の現場で仕事をしていて、痛切に感じていることのひとつです。

「数学的」な仕事術大全: 結果を出し続ける人が必ずやっている

私は数字に関するリテラシーや思考力の強化をテーマとした研修を行っています。研修では、いわゆる講演とは違って、双方向のコミュニケーションが頻繁に生じます。私は特に休憩時間や終了後の受講者とのコミュニケーションを重視しており、その短い時間を使ってビジネスパーソンの実態を把握しています。

今回は、ある企業の研修で実際にあったことをご紹介します。私は休憩時間に数名に声をかけ、「ここまでの内容についてどう思いましたか?」と質問をしてみました。

この問いに対し、バリバリ成果をあげている、いわゆる職場の「エース」と思われる人物は次のように答えました。

「先ほど説明いただいた話は、それそのものは活用するシーンがなかったとしても、その背景にある考え方は非常に参考になりました。自分自身で大事だと思っていることとほぼ同じであり、自分は意外に仕事の仕方が数学的なのかもしれないと嬉しくなりました(笑)」

私はこの返答を「良いな」と思いました。何が良いかというと、この人物は自分がどう理解したかを説明しているからです。

一方で多くのビジネスパーソンはとても「残念」な回答をしてしまいます。

「先ほど説明いただいた事例、とても面白かったです。あのような有名人やタレントさんの話題が出てくると楽しいですね」

私はこのような返答を少しばかり「残念」と思っています。なぜかというと、この人物は自分がどう理解したかを説明しているのではなく、ただの感想を述べているだけだからです。

「どう思いましたか?」と質問していますから、感想を述べること自体が間違いだとは思いません。しかしこのような人物はおそらく職場でも上司などから「どう思う?」や「キミの考えは?」と質問されたとき、たんなる感想を述べてしまうのだろうと思います。

ビジネスにおいて、「どう思う?」という質問は、ただの感想を求めているのではなく、どう理解したかの言語化を求めていることがほとんどです。にもかかわらず単なる感想に逃げてしまうビジネスパーソンは、(とても厳しいことを申し上げるなら)完全に思考停止してしまっている人物ということになります。

「わかる」とはどういうことか

そこでここからは理解する、つまり「わかる」とはどういうことかを深掘りしてみます。実は私にはとてもシンプルな結論があります。「わかる」とは、「同じ」と「違う」に分けることです。

極端かつシンプルなモデルで説明します。たとえば、あなたは3つの情報(A、B、C)しか持っていないとします。あなたは視覚的あるいは聴覚的に「何か」を認識しました。実はその「何か」は「C」だとします。

まずあなたはその「何か」と「A」を比較し、この2つは違うものだと理解します。次にその「何か」と「B」を比較し、この2つも違うものだと理解します。最後にその「何か」と「C」を比べたとき、あなたはその「何か」を「C」と同じだと理解します。これが、「何か」は「C」だとわかった瞬間です。

これは、頭の外にあるものと中にあるものを比較して、同じものと違うものに分けていく作業と言えます。

「わかる」とは「“分”かる」である。あなたもそんな表現に出会ったことがあるかもしれませんが、それはこのような意味があるのです。

先ほどご紹介した事例の中で、いわゆる職場の“エース”の発言をご紹介しました。その内容の中に「同じ」という表現が含まれていたことに注目してください。

この人物は研修講師である私の話と自分の知識や経験を比較し、同じものと違うものに分けていく作業をしました。だからあのように自分がどう理解したかを説明することができた、つまり私の話がわかったのです。

言語化力を高める視点

理解するスキル(=言語化するスキル)を高めるためには、つねに「それは何と同じなのか?」という視点を持って世の中を眺めたり、人の話を聞いたりすることが大切です。

たとえば野球選手の大谷翔平選手がアスリートとして大切にしていることを語ったとします。あなたはアスリートでないとしても、大谷選手の話す内容からビジネスに通じる部分(同じ部分)がないかを探してほしいのです。

野球であれビジネスであれ、何か共通して大切なことを大谷選手は語っていないでしょうか。それを見つけることができたとき、あなたは大谷選手の話を、ビジネスパーソンの立場として理解したということなのです。

「それは何と同じか?」をつねに問う。「どう理解したか」を説明できない人、言語化スキルに課題を感じている人にぜひすすめたい習慣です。逆に言えば、ただの感想ばかり述べてしまう人に欠けているのがこの視点です。

もしかすると、今回ご紹介した企業研修での事例において私がした「ここまでの内容についてどう思いましたか?」という質問は適切ではなかったのかもしれません。

「何と同じか?」と考えることを促すためにも、「ここまでの内容をどう理解しましたか?」と問いかけるべきでしょう。

この質問は、私と同様に研修を生業にしている方だけでなく、ビジネスパーソンのみなさまにとっても役に立つ質問です。

部下育成や従業員の思考力強化にも有用でしょうし、採用面接での問いとして使うことで候補者の能力を見極めることにも使えるはず。この問いに対して単なる感想しか返ってこない人は、もしかしたら職場の「エース」には遠い人材かもしれません。うまく使えばあなたにとって魔法の質問になるでしょう。

(深沢 真太郎 : BMコンサルティング代表取締役、ビジネス数学教育家)

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