JR参宮線田丸駅「木造駅舎をあえて新築」の大転換

JR参宮線 田丸駅舎

三重県玉城町のJR参宮線田丸駅。2024年春に町が交流施設として新築の木造駅舎を整備した(記者撮影)

三重県伊勢市の伊勢神宮へは、古くから「お伊勢参り」と称して大勢の参拝客が訪れてきた。現在、鉄道で伊勢市を訪れるルートは大きく分けて2つある。

近鉄山田線とJR参宮線

メジャーな行き方は近鉄線。名古屋・京都・大阪の各方面から近鉄山田線に直通する「しまかぜ」「伊勢志摩ライナー」といった有料特急が頻繁に運行されていて、皇族や首相の神宮参拝にも利用されている。

松阪駅を過ぎると、平安時代の建物が復元された史跡斎宮跡を眺めて、宮川を渡り伊勢市駅に到着する。豊受大神宮(外宮)へは同駅から歩いていくことができる。皇大神宮(内宮)へは同駅のほか、すぐ隣の宇治山田駅、鳥羽線の五十鈴川駅から三重交通のバスが出ている。赤福本店がある内宮前のおはらい町・おかげ横丁は観光客でいつもにぎわっている。

【写真】築100年超の駅舎を「木造駅舎」に建て替えたJR参宮線の田丸駅。旧駅舎の姿と伝統を受け継いだ新駅舎、そして地域のシンボル「田丸城跡」など(40枚)

一方、名古屋方面からはJR線を使う手もある。関西本線・伊勢鉄道・紀勢本線・参宮線を経由する「快速みえ」が名古屋駅から平日は8時台から20時台、土休日は7時台から20時台に1時間に1本出発している。自由席であれば乗車券だけで乗れる。紀勢本線は松阪駅を出ると直線的な近鉄山田線から南へそれて多気駅に到着する。

参宮線は多気駅で新宮方面の紀勢本線と分かれ、伊勢市駅を経て鳥羽駅までを結ぶ29.1kmの路線。近鉄線が複線電化なのに対し、紀勢本線と参宮線は単線非電化で交通系ICカードも使えない。ただし、ディーゼルエンジンをうならせて走る気動車好きにはたまらない路線と言えそうだ。

参宮線はいまから130年以上前の1893年、私鉄の参宮鉄道によって津駅―宮川駅間が開業。1897年に現在の伊勢市駅まで延び、国有化された後の1911年に終点の鳥羽駅まで延伸した。戦前は伊勢神宮への参詣路線として全国各地から列車が直通し、複線区間もあった。戦後になって、参宮線だった亀山駅―多気駅間は紀勢本線に組み入れられた。1972年までは東京と鳥羽を結ぶ夜行急行列車も走っていた。

近鉄とJRの双方が乗り入れる伊勢市駅は改札も共通。外宮に近いのはJR側の改札で、4番線と5番線しかない近鉄のホームからは長い跨線橋でJRの留置線を渡る必要がある。伊勢市から鳥羽方面では、山あいをまた直線的に結ぶ近鉄線に対し、海の近くを走る参宮線は二見浦の名所の夫婦岩へもアクセスできる利点がある。

多気駅―鳥羽駅間の途中駅ですべての快速みえが停車するのは伊勢市と二見浦の2駅のみ。そのほかの外城田、田丸、宮川、山田上口、五十鈴ケ丘、松下の各駅へは、とくに日中はワンマン運転の各駅停車で行くことになる。そのうちの1つ、度会郡玉城町にある田丸駅が最近、大きな転換点を迎えた。

田丸駅 快速みえ

多気駅方面から単線を疾走してきた「快速みえ」。日中は田丸駅を通過する(記者撮影)

玉城町の玄関口

多気駅―伊勢市駅のほぼ中間にある田丸駅は近鉄が通らない玉城町で唯一の鉄道駅。1893年の参宮鉄道開通と同時に開業した。大正元年(1912年)に建てられたという木造駅舎は、松阪や伊勢の地にゆかりがある小津安二郎監督の映画『浮草』にも登場した。町の玄関口として長く住民に親しまれていたが、10年ほど前には無人駅に。建物も老朽化が目立つようになり、耐震面で問題があることが判明、2023年に取り壊された。

JR参宮線 田丸駅 旧駅舎

110年以上前に建てられたという田丸駅の旧駅舎は2023年に解体された(写真:玉城町)

一時は簡素なつくりの駅舎に建て替える計画があったようだが、町民らの強い要望を踏まえ、玉城町が約7300万円をかけ新たに交流施設として整備することになった。

2024年春に完成した「田丸駅交流施設」は木造瓦ぶきの平屋建てで、列車の待合スペースのほか、玉城町観光協会の案内所と交流スペースを設けた。朱色の柱のデザイン、駅名看板や花壇のレンガなどは旧駅舎から引き継いだ。駅は観光協会のスタッフが常駐する“有人駅”となった。

玉城町まちづくり推進課の藤井亮太さんは「たくさんの人が訪れる伊勢市の隣に位置している玉城町にも、観光で立ち寄って滞在してもらえるきっかけになれば。町の発展の中心となってきた田丸駅を地域住民同士や観光客との新たな交流の場として活用してもらいたい」と話す。

田丸駅 新駅舎入り口 駅名看板としめ縄

新駅舎入り口の駅名看板は旧駅舎から再利用。地元の産品のしめ縄は伊勢地方では一年中飾る(記者撮影)

伊勢市に隣接する好立地

玉城町は人口約1万5000人。古くから伊勢・熊野・大和への街道が交わる宿場町として栄えた。町のシンボルは駅北西に位置する田丸城跡。1336年に南朝の北畠親房が玉丸山に築城、1575年に北畠家に入った織田信長の次男、織田信雄が三層の天守を築いたと伝わる。

田丸駅 停車する気動車

通学の足として利用される参宮線の各駅停車。画面右奥が田丸城跡(記者撮影)

天守跡や石垣、堀が往時の威容を物語っており、2017年に日本城郭協会の「続日本100名城」に選ばれた。堀の内側には町役場や、地元出身で名誉町民になっている朝日新聞の創始者、村山龍平の記念館がある。沖縄県の旧玉城村(たまぐすくそん、現・南城市)とは1993年に姉妹都市の盟約を結んでいる。

車社会の進展でにぎわいが商店街から郊外の大規模商業施設に移ったとはいえ、長く町の顔だった駅舎をバス停のように簡素に造り替えてしまうのは忍びない――。鉄道が通っていることが町のみなの誇りだった当時を再現したような田丸駅の立派な駅舎は、駅という公共施設の新たな役割を示しているように見える。

(橋村 季真 : 東洋経済 記者)

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