飛距離性能だけじゃなく操作性も高い! インプレス ドライブスターアイアン TYPE/Sを試打【ガチ試打40】

YouTubeチャンネル「しだるTV」では、石井良介プロがさまざまなクラブをトラックマンで計測しながら試打し、レビューする様子を動画でお届けしています。メンバーシップ限定動画では、スタッフの芥川順哉(ヘッドスピード40メートル/秒)も試打レビューを行っています。そのレビュー内容を「ゴルフのニュース」でもご紹介します。今回試打したのは、ヤマハの「インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S」です。

つかまり性能はやや抑えめの「TYPE/S」

 石井良介プロがさまざまなクラブをトラックマンで計測しながら試打、レビューする様子が大人気のYouTubeチャンネル「しだるTV」。そんな「しだるTV」ではメンバーシップ限定動画として、スタッフの芥川順哉(ヘッドスピード40m/s)も試打レビューを行っています。

 そこで、どこにでも居る「ヘッドスピード40m/s男」による試打レポートを紹介します。今回はヤマハの「インプレス ドライブスターアイアン TYPE/S」です。

大人気のYouTubeチャンネル「しだるTV」のメンバーシップ限定動画を記事化。今回はヤマハ「インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S」

大人気のYouTubeチャンネル「しだるTV」のメンバーシップ限定動画を記事化。今回はヤマハ「インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S」

 ヤマハの新しいインプレス ドライブスター アイアンにはTYPE/DとTYPE/Sの2機種が用意されており、今回はTYPE/Sの試打となります。“S”はストレートの意味で、ドローのTYPE/Dと比べると、つかまり性能は抑えめになっています。

 ソールのタングステンウエートを見ると、TYPE/Dが41グラムなのに対してTYPE/Sは77グラム(どちらも7番アイアン)と、2倍弱の重さに設定されています。

 フェースをやや小振りにしたぶん、より低重心化して球を上げやすくしたいという意図でしょうか。

 TYPE/Dの記事でもお話ししましたが、構えたときの顔は、どちらも大きめのヘッドですがSのほうがややシャープで、Dのほうがより安心感があります。

 シャフトの設定を見ると、TYPE/Dにはオリジナルカーボンの仕様しかありません。TYPE/Sにはオリジナルカーボンに加えて軽量スチール(N.S.PRO 850GH neo)も用意されています。

 ちなみにロフト設定はどちらも共通で、ピッチングウェッジが37度(!!)、7番アイアンで25度となっています。かなりのストロングロフトです。

スチールシャフトは少しハードかもしれない

 いつもどおり短い番手から試打を開始しました。前回のTYPE/Dではオリジナルカーボンシャフトでの試打でしたが、今回はスチールシャフト(N.S.PRO 850GH neo)での試打となりました。

 ちなみに筆者が普段使用しているアイアンは80グラム台のカーボンシャフトのセットとN.S.PRO 850GHのセットなので、本来はこちらがストライクゾーンのはずです。

 構えた感じは、明らかにTYPE/Sのほうがすっきりと見え、構えやすいです。

ヘッドスピード40メートル/秒のアマチュアが「インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S」の8番を試打した結果

ヘッドスピード40メートル/秒のアマチュアが「インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S」の8番を試打した結果

 ピッチングウェッジでの1球目は、かなりのトゥでしたが距離もキャリーで126ヤード、トータル133ヤード飛んでいました。球もしっかりと上がっていて、ミスといわなければナイスショットに見えるような球でした。

 打感に関しては、シャフトの違いもあると思いますが、TYPE/Dよりも弾く感じがありました。

 つかまりに関しては、TYPE/Sのほうが悪いというよりも、TYPE/Dに比べてフェースの開閉に敏感な印象を受けました。つまり、大げさに操作すれば右にも左にも行くという感じです。ただし、ヒットした後の直進性は高く、打ち出した方向にそのまま真っすぐ飛んでいきます。

 球の上がりやすさと飛距離性能に関してはTYPE/Dと同等に感じました。

 8番アイアンで一番よかった弾道データが上の写真になります。なぜいつもの7番アイアンのデータではなく8番アイアンのものなのかというと、7番アイアンでナイスショットが出なかったからです。

 その理由としては、打っていて、こちらのスチールシャフトのモデルのほうがヘッドを重く感じ、番手が長くなるほど振りづらく感じたからです。

 とはいえこのアイアンでの8番アイアンは私自身のアイアンより2番手飛んでいるので、7番アイアンは実質5番アイアンです。私自身5番アイアンをバッグから抜いてからもうだいぶ経つので、打ちにくいのも仕方のないことなのかと。

 ところで、数十年前は、多くのメーカーがカーボンシャフト用とスチールシャフト用でアイアンのヘッドを作り分けていましたが、おそらく最近はほとんどのメーカーが同一ヘッドを使用していると思われます。

 そう考えると、TYPE/DもTYPE/Sもカーボンシャフトを前提に設計していて、スチールシャフトにしたときにバランスが出過ぎてしまっているのかもしれません。

 ただ、私自身が軽バランスのクラブを普段好んで使用しているため、これくらいのバランスがちょうどいいという人もいると思います。ちなみに、カタログ上ではカーボンシャフト仕様がC9、スチールシャフト仕様がD1のクラブバランスとなっています。

 いずれにせよ、クラブの完成度という意味ではTYPE/Dのカーボンシャフトとの組み合わせが秀逸に感じられたので、こちらもカーボンシャフトで試打してみたかったです。

 かなり振り心地が違うので、TYPE/Sを検討される方は、スチール、カーボンの両方を試してみることをオススメします。

【試打クラブデータ】
ヤマハ インプレス ドライブスター アイアン TYPE/S(N.S.PRO 850GH neo S)

芥川順哉(あくたがわ・じゅんや)

1970年生まれ。スポーツ誌、若者向け情報誌、ゲーム誌、ゴルフ雑誌編集、ゴルフ専門サイトの編集長を経て独立。現在は、フリーランスのライター、編集をしながら、YouTubeチャンネル「試打ラボしだるTV」スタッフとしても活動中。
※YouTubeチャンネル「しだるTV」のメンバーシップ限定動画内では、全番手(7番~PW)を試打。各番手のナイスショット時の実際の弾道やデータ、打音など、より詳細にお伝えしています。

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