ニトリレディス最終日は大混戦! 桑木志帆と脇元華が首位タイ、アマ横山珠々奈も2打差でスタート

「ニトリレディス」3日目が終了。10アンダーの首位には脇元華と桑木志帆、3打差以内に9人がひしめく大混戦で最終日を迎えた。

「(最終日は)5~6個伸ばしたい」(脇元華)

◆国内女子プロゴルフ

ニトリレディスゴルフトーナメント 8月22~25日 桂ゴルフ倶楽部(北海道) 6651ヤード・パー72

 国内女子ツアー「ニトリレディスゴルフトーナメント」3日目が終了。2位タイからスタートした桑木志帆と4位タイからスタートした脇元華が、通算10アンダーの首位タイに並んだ。

 桑木は「資生堂レディス」に続く今季2勝目、脇元はツアー初優勝をかけて最終日に挑む。

スコアを4つ伸ばし、最終日を首位タイで迎えた脇元華 写真:Getty Images

スコアを4つ伸ばし、最終日を首位タイで迎えた脇元華 写真:Getty Images

 脇元は前半で3つバーディー、後半も11番、16番でバーディーを奪って単独首位に立ったが、最終18番で痛恨のボギー、桑木と並び首位タイでホールアウト。

「昨日と比べるとショットがブレるのかなという感じでしたが、ラウンドしながらうまく調整はできていました。今年はしぶとく予選通過できている方だと思っていて、ショットのブレは例年に比べると収まってきました。明日は5~6個は伸ばしたい」と意気込む。

「もったいないボギーなくす」(桑木志帆)

 今季2勝目が目前に迫った桑木にもまたチャンスが巡ってきた。3つスコアを伸ばして迎える最終日を前に「組の雰囲気にのまれてしまうことが多いので、そこは気を付けながらラウンドしたいと思います。目標スコアは設定していないので、行けるだけ行きたい。もったいないボギーを3日間ずっとしているので、そのボギーさえなくせばいい位置で優勝も狙えると思います。謙虚な気持ちで頑張りたい」と話した。

 また、トップから出た鶴岡果恋は2バーディー、2ボギーの「72」で回り、通算9アンダーで3位に後退。通算8アンダーの4位タイに上田桃子、政田夢乃、宮澤美咲、アマチュアの横山珠々奈がつけている。

 首位のあとに続く選手のスコアに大差がないため、最終日は誰が優勝するのか分からない混戦模様となりそうだ。

ジャンルで探す