「アメイジング!!!」 メジャー2位フィニッシュの山下美夢有が“ホールインワン”寸前の神ワザ披露! 現地ファンから称賛の声続々

全米女子プロゴルフ協会(LPGA)の公式X(旧ツイッター)が更新。「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」最終日の17番パー3で山下美夢有(やました・みゆう)が放ったスーパーショットが動画で公開されました。

パリ五輪の出場権獲得を確実なものとした山下美夢有

◆米国女子プロゴルフ<KPMG全米女子プロゴルフ選手権 6月20~23日 サハリーCC(ワシントン州) 6731ヤード・パー72>

 全米女子プロゴルフ協会(LPGA)の公式X(旧ツイッター)が更新。山下美夢有の“スーパーショット”動画が公開されました。

海外メジャー自己最高の2位タイで終えた山下美夢有 写真:Getty Images

海外メジャー自己最高の2位タイで終えた山下美夢有 写真:Getty Images

 現地時間6月23日に最終ラウンドが行われ、通算7アンダーをマークしたエイミー・ヤン(韓)のメジャー初制覇で幕を閉じた「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」。

 首位と2打差の2位で最終日を迎えた山下は、3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの「73」でプレー。スコアこそ伸ばすことはできなかったものの、通算4アンダーで海外メジャー自己最高位を更新する2位タイでフィニッシュし、4日間の戦いを終えました。

 メジャーでは初の最終日最終組で回った山下。終盤の17番パー3では会場の誰もが“エース”を期待した圧巻の一打を披露し、ギャラリーの視線をくぎ付けにしました。

 打ち下ろしの17番はグリーン手前に大きな池があり、この日は右手前にカップが切られる難しいセッティング。スコアを伸ばすには慎重かつ大胆な攻めが求められるこの場面で、山下が力強いスイングで放ったティーショットはやや右方向に飛び出したもののグリーン右手前に着弾。

 その後ボールはピンに向かって一直線。ギャラリーからはどよめきが起きる中、ボールはピンに近づいていくもカップのわずか数センチ左を通過。ホールインワンは惜しくも逃したものの、Xには「Miyu Yamashita was oh-so-close to an ace on 17(山下美夢有は17番でエースにかなり近づいた)」とコメントが添えられた実際の映像がアップされ、日本の女王が魅せたスーパーショットに、放送席から思わず「アメイジング!!!」と声が上がったほか、現地のゴルフファンからは大きな拍手と歓声が沸き起こる様子が動画に収められています。

 また、し烈な五輪代表争いの渦中にいた山下は今大会の2位フィニッシュでパリ五輪の出場権獲得を確実なものに。

 出場権は24日付の世界ランキングを基にした五輪ランキングで決まるため、上位2人の出場が見込まれている日本勢の中で山下は古江彩佳畑岡奈紗を逆転し、笹生優花に次いで2番手に浮上することが濃厚となっています。

山下 美夢有(やました・みゆう)

2001年生まれ、大阪府出身。2019年のプロテストに合格。21年の「KKT杯バンテリンレディスオープン」でツアー初勝利。22年シーズンは5勝を挙げ、史上最年少21歳103日での年間女王を達成。続く23年も公式戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」連覇を含む5勝を挙げ、2年連続賞金女王の偉業を達成。ツアー通算11勝。加賀電子所属。

ジャンルで探す