カラフィオーリが大歓声のなか新天地デビュー!…アルテタ監督はファンに感謝「愛を感じた」

リッカルド・カラフィオーリ

 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督が今夏に加入したイタリア代表DFリッカルド・カラフィオーリについて言及した。11日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 アーセナルは現地時間11日、本拠地『エミレーツ・スタジアム』でリヨン(フランス)とのプレシーズンマッチに臨んだ。序盤から主導権を握ると、9分にデクラン・ライスのCKにウィリアン・サリバが合わせて先制に成功。27分には再びライスのCKからガブリエウ・マガリャンイスがヘディングでネットを揺らしリードを広げる。その後は追加点こそ奪えなかったものの、2-0で試合を締め括り、間近に迫ったプレミアリーグ開幕節へ弾みを付けた。

 この試合では、今夏にボローニャから推定総額5000万ユーロ(約80億円)で加入したカラフィオーリが待望の新天地デビューを飾った。スタンドからの大歓声でピッチに迎えられた22歳は、左サイドバック(SB)として積極果敢な動きを見せると、途中からはセンターバック(CB)の一角としてもプレー。現地メディア『フットボール・ロンドン』は、「オフ・ザ・ボールで強度の高いプレーを見せファンを魅了した」とデビュー戦を振り返っている。

 試合後、アルテタ監督はカラフィオーリが新天地デビューを飾ったことについて「私はただただ嬉しい。ファンやサポーターが我々の仲間の一人を歓迎してくれるのは素晴らしいことだ。愛を感じたよ。彼はリスペクトされ、応援されている。多くの選手にとって、それはこのクラブに入団する上での素晴らしいプラットフォームになるだろう」と言及。その上で同選手への期待を次のように語っている。

「彼は2つ、3つの異なるポジションでプレーできるため、チームに多くのものをもたらしてくれる。とりわけ攻撃面においては、様々なスペースを支配することができるだろう。彼の存在感と肉体的な強さ、そしてデュエルへの臨み方は信じられないほどだ。昨シーズンは明らかに多くのことを成し遂げたし、我々を向上させてくれる選手だと思っている」

 アーセナルは現地時間17日のプレミアリーグ開幕節でウルヴァーハンプトン(ウルブス)と対戦する。

【ハイライト動画】アーセナルvsリヨン

ジャンルで探す