ドジャースのサイヤング賞左腕スネル獲得の裏に“大谷改革”
ドジャースがサイヤング賞を2度受賞している左腕の前ジャイアンツのブレイク・スネル(31)と5年1億8200万ドル(約277億円)で契約合意に達した。複数の米メディアが報じたもの。今オフのFA市場の目玉の一人を“世界一”ドジャースが手に入れたことで、黄金時代の到来の声が飛び交うが、スネルを獲得できた背景には、契約金の97%を後払いにした大谷翔平(30)がチームに与えた変革の恩恵があるという。
「大谷の二刀流解禁のプレッシャーを軽減」
ドジャースが連続世界一へ向けて動いた。
ポストシーズンでは、クレイトン・カーショー、タイラー・グラスノー、ギャビン・ストーンの先発の主軸3人を故障で欠き、ブルペンデーを作らねばならなかったほど、苦しんだドジャースが、今オフのFA市場で、目玉の一人とされていた左腕のスネルの獲得に成功した。
レッドソックス、ヤンキースなどと争奪戦になっていたが、5年1億8200万ドル(約277億円)の大型契約を提示できたドジャースがマネーゲームに勝利した。これで不安だった先発陣が厚くなった。
「スポーティングニュース」は、2025年のドジャースのローテーションを⓵山本由伸② グラスノー③スネル④大谷⓹トニー・ゴンソリンと予想した。
「スネルには、コントロールの問題があり、6イニング以上を投げることが少ないなど、完璧な投手ではないが、キャリアの中で大きな怪我もなく、少なくともローテーションを安定させることができる。ローテーに入れる予定の大谷へのプレッシャーを減らすこともできる」と評価。
「スポーツイラストレイテッド」のドジャース専門ページは、「大谷が早い段階で登板できない可能性がある」と予想して、当初のローテーを⓵スネル②山本③グラスノー④カーショー⓹ダスティン・メイ⑥ゴンソリンという6人ローテーと見立てた。来年3月18、19日に東京ドームで開催されるカブスとの開幕カードの開幕投手がスネルで、第2戦に山本が先発するという予想だ。
早くも「黄金期到来」の声が飛び交うが、スネル獲得成功の背景にあるのが、「大谷がチームに与えた変革」という見方を示したのが、ロサンゼルスタイムズ紙だ。
大谷は、昨年オフにエンゼルスからメジャー史上最高額となる10年7億ドル(約1078億円)の契約でドジャースに入団したが、その際、97%にあたる6億8000万ドル(約1047億円)を後払いにする異例の契約を結び、大谷の年俸はわずか200万ドル(約3億円)に抑えられ、チームに豊富な資金を残した。贅沢税のラインにも好影響を与えた。
ディラン・エルナンデス記者は、「大谷がドジャースをどれだけ変革したかがスネルと合意した火曜日に明らかになった。大谷は、前例のないフィールド上でのパフォーマンスに加えて、球団がこれまでに経験したことのないレベルの財政的柔軟性を提供した。大谷の契約の後払いと、野球界唯一の二刀流選手が生み出す収益と合わせてドジャースは手元にたくさんの現金を持った」と分析した。
「54-59」の偉業を達成した大谷は、多くの日本企業とドジャースのスポンサー契約をも引き出し、100億円を超える収益を球団にもたらしている。
同紙はマーク・ウォルターオーナーの「ショウヘイが彼の周りに最高のチームをフィールドに置くことができるように助けてくれた」というコメントと、共同オーナーのトッド・ボーリー氏の「彼は世界で最も素晴らしい野球選手になりたいと思っている。そのためには何をするか。ワールドシリーズの優勝だ。どうやってワールドシリーズで勝つのか。チームをより良くする方法を見つけることだ。彼は、その決断に至ったとき、(後払い契約で)チームをはるかに良くしてくれた」というコメントを紹介している。
同紙によると大谷の異例契約の恩恵で貯めた資金は、グラスノーをレイズから獲得した後の1億3650万ドル(約208億円)の延長契約、山本との3億2500万ドル(約500億円)の契約、テオスカー・ヘルナンデスとの2350万ドル(約35億6000万円)の契約に使われたという。
そして、今回、昨年オフから狙っていたスネルの獲得に成功したことが「チーム方針の変化を示している」という。その変化をもたらしたのが大谷というわけだ。
またさらなる補強につなげるため、スネルも6200万ドル(約94億円)を後払いにする契約となっている。交渉に乗り出したヤンキースのファン・ソトの獲得に関しても、同紙は「ドジャースがFA市場を支配している。ソトを獲得できないと誰が言えるのか」と可能性があることを示唆した。
アンドリュー・フリードマン編成本部長の「ドジャース野球の黄金時代」というコメントを引用して、同紙は「その黄金時代はまだ始まったばかりかもしれない」と記した。ドジャースの今オフの獲得リストには千葉ロッテからポスティングによるメジャー挑戦を表明した佐々木朗希の名前もある。世界一ドジャースは、ストーブリーグでも主役だ。
11/28 08:12
RONSPO