村上春樹「日本語の歌詞をじっくり聴くのも、たまにはいいものですね」原由子、高田渡…“日本語”楽曲特集を振り返る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。2月25日(日)の放送は「村上RADIO~今日はすべて日本語の歌詞です~」をオンエア。洋楽が流れることが多い「村上RADIO」では、全て日本語の曲でお送りするのは放送開始以来初の試み。日常的に洋楽を聴いているという村上さんが、ときどき無性に日本語の歌を聴きたくなるときがあるそうです。そんなときに聴いている音楽の中から、村上DJが厳選した曲をお届けしました。
この記事では後半2曲、高田渡「鎮静剤」、原 由子&稲村オーケストラ「愛して愛して愛しちゃったのよ」、さらに“今日の言葉”と寺山修司について語った概要を紹介します。



◆高田渡「鎮静剤」
フォークシンガー、高田渡さんがマリー・ローランサンの詩にメロディーをつけて、歌います。タイトルは「鎮静剤」。画家のマリー・ローランサンが詩も書いていたって、僕は知らなかったんですが、これがいいんです。その歌詞につけた高田さんのメロディーもとても素敵です。

これは『日本に来た外国詩…。』というタイトルのCDに入っているのですが、これ、なかなか聴き応えのあるアルバムです。ラングトン・ヒューズから、ジャック・プレヴェールから、エミリー・ディッキンソンまで、日本語に訳された外国語の詩を、全部で15曲歌っています。そして、そのほとんどに高田さんがメロディーをつけています。他にも紹介したい曲がいくつもあるんですが、今日はこの「鎮静剤」を聴いてください。

ちなみに高田さんは1949年1月1日生まれ。僕と誕生日が11日しか違わないんですね。2005年に56歳で亡くなっています。
このCD、中古屋さんのバーゲンで買ったんだけど、なんか安くて申し訳ないなあみたいな感じがします。

◆原 由子&稲村オーケストラ「愛して愛して愛しちゃったのよ」
最後は、ぱっと明るく行きましょう。お馴染みサザン・オールスターズの原由子さんが歌います。和田弘とマヒナスターズの大ヒット曲「愛して愛して愛しちゃったのよ」のカバー。アレンジがとにかく素晴らしいですね。映画「稲村ジェーン」のサウンドトラック盤に入っています。バックバンドは稲村オーケストラです。



<クロージング曲>
Quincy Jones「Setembro (Brazilian Wedding Song)」

日本語の歌詞をじっくり聴くのも、たまにはいいものですね。お楽しみいただけましたでしょうか?
今日のクロージング音楽はクインシー・ジョーンズの演奏する「セテンブロ」です。美しいメロディーですね。副題は「ブラジリアン・ウェディング・ソング」となっています。
    


今日の言葉は寺山修司さんの言葉です。さっきかけた「ふしあわせという名の猫」の歌詞を書いた寺山修司さんです。

花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ

実はこれは寺山さんの作った詩ではありません。古い中国の漢詩を、井伏鱒二さんが意訳したものです。でも寺山さんが紹介して有名になりました。僕も大学生のときに寺山さんの本を読んでこの言葉を初めて知りました。人生のつらい局面を、この詩の一節に何度も助けられて生きてきたと、寺山さんはどこかで告白していました。
そして彼はその「返歌」というのでもないけど、これと対になるリリックを残しています。こちらは寺山さんのオリジナルです。

さよならだけが人生ならば
また来る春は何だろう

いいですね。また来る春を待ちましょう。それではまた来月。

----------------------------------------------------
2月25日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月4日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~今日はすべて日本語の歌詞です~
放送日時:2月25日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

ジャンルで探す