村上春樹「こういう歌詞ってなかなか書けません」と語る寺山修司作詞曲とは?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。2月25日(日)の放送は「村上RADIO~今日はすべて日本語の歌詞です~」をオンエア。洋楽が流れることが多い「村上RADIO」では、全て日本語の曲でお送りするのは放送開始以来初の試み。日常的に洋楽を聴いているという村上さんが、ときどき無性に日本語の歌を聴きたくなるときがあるそうです。そんなときに聴いている音楽の中から、村上DJが厳選した曲をお届けしました。
この記事では中盤4曲、カルメン・マキ「ふしあわせという名の猫」、チェリー・ミヤノ「狼なんか怖くない」、コニー・フランシス「明日を忘れて」、中西圭三「明日があるさ」について語った概要を紹介します。



◆カルメン・マキ「ふしあわせという名の猫」
カルメン・マキさんが「ふしあわせという名の猫」を歌います。この曲は浅川マキさんの歌であまりにも有名ですが、今日はカルメン・マキさんの歌で聴いてください。同じマキさんですが、雰囲気がけっこう違います。バックの強力なピアノは黒田京子さんです。
2009年の録音、作曲は山木幸三郎、作詞は寺山修司さん。歌詞が胸にじわっと浸みます。こういう歌詞ってなかなか書けません。(ニャア~)

◆チェリー・ミヤノ「狼なんか怖くない」
チェリー・ミヤノさんが「狼なんか怖くない」を歌います。ディズニーの漫画映画「三匹の子ぶた」の主題歌です。これは昭和10年の吹き込み、伴奏はテイチク・ジャズ・バンド。
チェリーさんはハワイ生まれの日系二世、このときまだ15歳でした。可愛らしくも、とてもしっかりした歌唱です。彼女は本格的なジャズ歌手を志していたようですが、それからほどなくアメリカ相手の戦争が始まって、その道も閉ざされてしまいました。本当に戦争ってろくなことをしませんよね。

◆コニー・フランシス「明日を忘れて」
◆中西圭三「明日があるさ」
2曲続けて聴いてください。まずはコニー・フランシスさんが流暢な日本語で歌います。「明日を忘れて」(Forget Domani)。映画「黄色いロール・スロイス」の主題歌です。アラン・ドロンとかジャンヌ・モローの出ているオムニバス映画でした。1台のロール・スロイスが狂言回しみたいな役を果たしています。映画の出来はまあまあというところだったけど……、この曲、当時はけっこう流行りました。作曲はリズ・オルトラーニです。
それから坂本九さんのお馴染みのヒット曲「明日があるさ」を、中西圭三さんがカバーします。歌詞の内容が「明日を忘れて」とあまりに対照的なので、続けてかけてみることにしました。

ドゥワップ風のバックコーラスがなかなか素敵ですが、これ実は、中西さんが全部1人で歌った多重録音なんですね。

----------------------------------------------------
2月25日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 3月4日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~今日はすべて日本語の歌詞です~
放送日時:2月25日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

ジャンルで探す