村上春樹「できるだけ普通にface-to-faceで、聴きやすい声で話すように心がけています」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。2023年12月31日(日)の放送は「村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~」をオンエア。
今回は、リスナーの皆さんからいただいたメールを読んで、村上さんがお答えしていく特別回。仕事にまつわる質問から、プライベートにまつわるものまで幅広い質問に答え、大晦日にぴったりな楽曲とともに紹介しました。
この記事では、リスナーからのメールをきっかけに、村上さんがラジオについて語ったパートの模様を紹介します。



◆Sarah Jane Morris「I Don't Wanna Know About Evil (Live In Rome)」
もふもふさん(41歳、女性、新潟県)
<毎月楽しみに聴いています。といっても、夫が録音してくれたものを車の中で聴いています。このラジオの放送時間が、ちょうど子どもの寝かしつけの時間だからです。村上さんの穏やかな声は寝かしつけにも良さそうですが、毎回どんな曲が飛び出すのかわからないので、やっぱりやめておきます>

励ましのお便り、ありがとうございます。そうですか、僕の声は子供の寝かしつけにいいんですか。
僕は思うんだけど、これはあくまで個人的な感想だと思って聴いてほしいんですが……最近のラジオの番組って、きんきんした声で早口で喋る人が比較的多いみたいですよね。テンションが高くて、笑い声が耳につく。なんだかテレビのバラエティ番組がラジオにそのまま移ってきたみたいで、昔ながらのラジオ・ファンとしてはちょっと心淋しいです。みなさんはどう感じておられますでしょうか?
僕はプロの語り手ではなくて、だからうまくいかないところもありますが、できるだけ普通にface-to-faceで、聴きやすい声で話すように心がけています。寝かかったお子さんを起こしたりしないように……。でもデイヴィッド・リー・ロスが急に大音量でかかると、赤ちゃんは泣き出したりするかもね。
ご主人が録音してくれたもので、ゆっくり番組を楽しんでください。
(ここで、ヴァン・ヘイレンの一部とデイヴィッド・リー・ロスのシャウト!)

サラ・ジェーン・モリスの歌を聴いてください。英国のシンガーソングライター、ジョン・マーティンが作った曲です。「I Don't Wanna Know About Evil」

“僕は悪についてなんて知りたくない
僕は愛についてだけ知りたいんだ。”

これ、なかなか素敵な曲です。



番組では他にも、「作家さんとしてAIについてどう思いますか?」「どうやって的確で分かりやすい文章を書いていますか?」など仕事にまつわる質問から、「男女間のパートナーシップを良好に保つために、村上さんが心掛けていることは?」「村上さんは何もやる気が起きないときはどうしますか?」などプライベートにまつわる質問にも答えました。

----------------------------------------------------
2023年12月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年1月8日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~
放送日時:12月31日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

ジャンルで探す