村上春樹「神宮球場はどうなるんでしょうね? 心配です。というか、ヤクルト・スワローズもどうなっちゃうんでしょうね?」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。2023年12月31日(日)の放送は「村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~」をオンエア。
今回は、リスナーの皆さんからいただいたメールを読んで、村上さんがお答えしていく特別回。仕事にまつわる質問から、プライベートにまつわるものまで幅広い質問に答え、大晦日にぴったりな楽曲とともに紹介しました。
この記事では、リスナーからのメッセージをきっかけに、野球場や村上さんが応援するヤクルト・スワローズなどについて語ったパートを紹介します。



◆Mike Love「Teach Me Tonight」
ビーチ・ボーイズのマイク・ラヴがソロで歌います。「Teach Me Tonight(今夜教えて)」です。今夜何を教わるんでしょうね?

<収録中のつぶやき>
僕はマイク・ラヴのサインが入ったビーチ・ボーイズの「サーフィン・U.S.A.」のLPを持っていて、中古レコード屋で6ドルで買ったんだけど、マイク・ラヴがかわいそうだよね。ブライアンのサインだったらもっと高いんだろうけど。

ぽっちゃりファンさん(56歳、男性、東京都)
<いつも番組楽しく拝聴しております。春樹さんの選曲について、それは野球で言えば、「ど真ん中のストレート」ではなく、「コースいっぱいに入るスライダー」のように感じられ、「こんないい曲もあったんだ!」と、毎回感嘆しております。それにしても春樹さん、神宮球場はどうなるんでしょうか? ケンタッキーフライドチキンを持ち込んで、それをガツガツやりながら飲むビールは最高です。しかもプロ野球を観ながら。神宮球場はわたしにとって「世界最大・最高の居酒屋」なのです>

いや、いつも変化球を投げているわけじゃなくて、ときどきは「ど真ん中のストレート」を投げていますよ。ただちょっとナチュラル・シュートがかかっちゃうだけで。はい、神宮球場はどうなるんでしょうね? 心配です。というか、ヤクルト・スワローズもどうなっちゃうんでしょうね? 村上(宗隆)くんの完全復活に期待しましょう。

しかし最近の野球場って、野球を観る場所というより、なんだかエンターテインメント・センターみたいになっていますよね。まあ、それはそれでいいんですけど、トランペットやチアガール抜きで、静かに味わい深く野球を観戦していた時代もよかったかもなと、昭和世代的感慨に耽ることもあります。

ところで阿部慎之助さんがジャイアンツの監督になりましたね。僕は以前、名古屋の東山動物園に行ったときに、阿部慎之助さんの顔面に酷似したマレー熊を見かけました。あまりによく似ているので、「おい、慎之助、慎之助!」と親しく呼んでいたのですが、そうしたら隣にいた若いカップルが、「あの、あれシンノスケっていうんですか」と声を掛けてきまして、「いや、えーと、そういうわけでもないんだけど……」と適当に言葉を濁(にご)して逃げました。しかし目もとから鼻にかけて、ほんとによく似ていたなあ。なかなか可愛かったですよ。どうでもいいようなことですけど。



番組では他にも、「作家さんとしてAIについてどう思いますか?」「どうやって的確で分かりやすい文章を書いていますか?」など仕事にまつわる質問から、「男女間のパートナーシップを良好に保つために、村上さんが心掛けていることは?」「村上さんは何もやる気が起きないときはどうしますか?」などプライベートにまつわる質問にも答えました。

----------------------------------------------------
2023年12月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年1月8日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~いろんなお便りを読みながら大晦日~
放送日時:12月31日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

ジャンルで探す