「芸人タレントの庇いあい」「バカだなぁってなんだよ」ジャンポケ斉藤 シソンヌ長谷川の「男泣き」に違和感噴出

 

 10月7日、トリオのコント芸人ジャングルポケットの斉藤慎二容疑者が不同意性交などの疑いで書類送検され、衝撃が走った。

 

 7月に新宿区の路上に駐車していたロケバスの中で、20代の女性に性的暴行を加えた疑いを持たれ、不同意性交等と不同意わいせつの容疑で書類送検された斉藤。吉本興業からも契約を解除されており、ジャングルポケットは太田博久とおたけの二人組での活動を余儀なくされている。斉藤の妻・瀬戸サオリはInstagramで、《一部事実と違う報道がされております》と、一方的な行為ではなかったことを主張しているが、芸能界に衝撃が走っている状況だ。

 

 朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)もこの事件について報じたが、同番組には斉藤と同じ吉本興業所属のMC・山里亮太と、シソンヌの長谷川忍が出演した。“斉藤メンバー”の静止画像が流れる中、ワイプでコメントする様子が話題を呼んでいる。

 

 

「まあね……何やってんだよ、斉藤っていう……」

 

 絞り出すように話す山里。

 

「いや~もう……これ聞いたときに何て言っていいか、分からないです。お相手のこともあるんで言い方間違ってはいけないんですけど、残念です」

 

 続いて長谷川がコメントを求められ、「そうですね、一年後輩で……」と話し始めようとするが、その言葉には声にならない嗚咽が混じっていた。喉をつまらせながら、何とか言葉を続ける長谷川だが、こうコメントした。

 

「バカだなあ、と思って……ちょっと売れない時期も一緒にやってて……バカだなとしか思えないですね」

 

 そして下を向いて涙を隠しながら「お相手の方には誠意を持って対応して」とコメントを続けたのだ。

 

「シソンヌはジャングルポケットの1期先輩で、一緒にイベントなどもやっていた近しい関係です。シソンヌのじろうさんも長谷川さんも、斉藤容疑者のことは『慎二』と呼んで仲のいい後輩なのは有名でした。

 

 2018年には、斉藤容疑者の結婚式に長谷川さんも出席。その時の画像をXに掲載して《慎二おめでとう。親父さんにも必ず届いた素敵な式だったよ》とコメントし、斉藤容疑者の亡き父について思いを巡らせていました」(お笑いライター)

 

 長谷川の「男泣き」には、Xでも多くの反響が寄せられた。

 

《長谷川氏が泣いてたけど裏切りだよね。家族、友人、先輩後輩ぜんぶを裏切ったよね…なんだが心がざわつく》

 

《長谷川さんも涙ながら仰るとおりに言ってたけど売れないときに苦労も忘れたかよ何しとんじゃコラァ》

 

 一方で、こうした芸人仲間らがコメントする様子に、違和感を覚えた人もいたようだ。記憶に新しい松本人志の性加害報道をはじめ、不祥事続きの吉本芸人同士によるやり取りには、Xでこんな声が投稿されていた。

 

《芸人タレントの庇いあいが草、君らまったく面白く無いよ》

 

《バカだなぁってなんだよ。レイプに対してその程度の認識であることが許されてることが信じられない》

 

《今日のdaydayでジャンポケ斉藤さんの事件のコメントをした山里さんと長谷川さんに違和感だった。被害者や家族にはもちろんジャンポケの2人にもみたいなコメントだったけど、そんな次元じゃない事件じゃない?同じ吉本でいろんな思い出とかあるのは分かるけど》

 

 2度の不倫で失墜した信用を取り戻すために頑張らなければならない時期に、ロケバスで行為に及んだ斉藤。様々な番組で“みそぎロケ”を繰り返していたにも関わらず、なぜこのような事態になってしまったのだろうか――。

ジャンルで探す