「真実を知りたい」ジャンポケ斉藤 体調不良から一転、性的暴行報道に広がる衝撃
体調不良を理由に活動休止していたお笑いトリオのジャングルポケット・斉藤慎二(41)。ところが10月7日に、不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検されたことが判明し、激震が走っている。
各メディアによれば今年7月、東京・新宿区の路上に駐車していたロケバス内で、20代の女性に性的暴行をした疑いが持たれている。斉藤は「軽率な行為で相手や家族に迷惑をかけたことを反省している」と容疑を認める供述をしたいっぽう、被害者の女性は「許すことは絶対にできません」と話しているという。
8月に入ってからYouTubeチャンネルやXの更新もストップし、レギュラー番組の出演も見合わせていた斉藤。9月20日には、所属事務所が《先月来、入院するなど体調不良が続いておりましたが、このたび、本人より、当面の活動を休止したい旨の申入れがありましたのでご報告いたします》とアナウンス。直後には水曜パーソナリティを務める『ZIP』(日本テレビ系)を皮切りに、すべてのレギュラー番組を降板した。
斉藤の不祥事を報じた『DayDay.』(日本テレビ系)では、MCの南海キャンディーズ・山里亮太(47)が「お相手のこともあるので言い方を間違ってはいけないんですけど、残念ですね」とコメント。
シソンヌ・長谷川忍(46)も、「バカだなと思って……。ずっと売れない時期もずっと一緒にやってて、バカだなとしか思えないっすね。相手の方には誠意を持って対応して、家族とか他の残された2人のためにもちゃんと誠意を見せてほしいですけどね」と声を震わせていた。
体調不良が発表されてからは、Xやネットでも心配の声が寄せられていた。いっぽう約1年前には、不倫騒動が取り沙汰されていたばかり。
まず昨年8月17日に「FRIDAYデジタル」で、同年6月に福岡のキャバクラで知り合った女性キャストと関係を持ったと報じられた。次いで同年9月1日にも同メディアで、’20年9月に食事会で知り合った元グラビアアイドルを都内のマンションに呼び出し、強引にハグやキスをしたと報じられることに。当時、斉藤は同メディアの取材に、「無理やりみたいなことは絶対してないです」と性的な行為を強要したことは否定していた。
「不倫騒動の際、斉藤さんはラジオ番組のパーソナリティを降板したものの、ほとんどお咎めがない状態でした。1回目の不倫報道では妻の瀬戸サオリさん(36)が謝罪し、『ZIP』でも水卜麻美アナ(37)が斉藤さんを励ますように番組内でフォロー。2回目の不倫報道でも『ZIP』を降板することはなく、バラエティ番組でも起用され続けてきました」(芸能関係者)
いっぽうで、妻の瀬戸は7日にInstagramで事件について《一部事実と違う報道がされております》とした上で、《事実関係としましては、相手の方からも行為がありSNSをフォローしたり連絡先を交換していたことは事実でこちらとしましてはロケバスの中のドライブレコーダー及びカメラの解析を警察の方に求めていました。一方的な行為ではなかったことを伝えている状況でした》と一部報道を否定している。
現時点で、判然としない部分も多いが、もし性的暴行が裁判などで事実と認定された場合、芸能界に居続けるのは難しいようだ。
「不倫報道によって仕事を失った芸能人も数多くいるなか、斉藤さんが地上波に出演し続けてこられたのは周囲の助けも大きかったのでしょう。しかし性暴力をしたとなれば、話は別。過去にも強制性交罪(当時)に問われた新井浩文さん(45)、’22年3月に『週刊文春』で女優2人から過去の性被害を告発された木下ほうかさん(60)なども、芸能界復帰を望めない状況が続いています。
『週刊文春』の報道では、9月12日に直撃取材を受け、『いやいや芸能界引退なんて全然(ない)』と語っていたといいます。同意がなかったのであれば、芸能界復帰は難しいでしょう」(前出・芸能関係者)
まだ真偽不明な点も多いなか、今回の事件について、X上では騒然とする声が相次いでいる。
《ジャンポケ斉藤さんの件、びっくりだな。。 まだ書類送検の段階ではあるけど。。》
《マジ?! あんだけ不倫で世間騒がせて、これが事実なら色々と酷いな…》
《ジャングルポケットの斉藤が書類送検されたニュースを聞いて驚いた 一緒に活動している仲間に対しても影響が大きいだろうし 今後どうなるのか注視したい》
《ジャンポケ斉藤さんの件について、真実を知りたい》
7日昼過ぎ、吉本興業は斉藤とのマネジメント契約解除を発表した。斉藤の今後は――。
10/07 15:35
女性自身