『GO HOME』小芝風花&大島優子のハートフルストーリーに期待したが…第3話がリアリティゼロのトンデモ話になって呆然【ネタバレあり】

『GO HOME』公式サイトより

 

 なんじゃこりゃ!? いきなりどうした!?

 

 7月27日(土)に第3話が放送された小芝風花主演の『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系)。

 

 第1話、第2話はちゃんとリアリティがあったのに、第3話でいきなりトンデモ展開。劇中ではハッピーエンドな演出だったが、観ているこっちはめちゃくちゃモヤモヤさせられた。

 

『GO HOME』は、警視庁に実在する部署「身元不明相談室」をモデルに、遺体の身元特定や死因解明などをし、家族の元に帰してあげるという警察エンターテインメント。

 

 オーソドックスな警察ものは、事件の謎を解き明かしたり犯人を追って逮捕したりするのが定番だが、本作は王道路線とは一線を画すストーリーになっている。

 

 

 小芝演じる三田桜は「警視庁身元不明人相談室」の捜査官。コミュ力が高い明るいキャラで、亡くなった身元不明者を家族や恋人の元に帰すためなら、上司の指示を無視してでも突っ走る情熱家タイプ。

 

 桜とバディを組むのが、大島優子演じる月本真。桜と同期入庁ながら10歳年上の捜査官。天真爛漫な主人公に対して、正反対の冷静沈着でクールなタイプのため、顔を合わせれば言い合いばかりしているものの、桜と同じく身元不明者のために尽力していく。

 

 基本的には、そんな2人によるハートフルなストーリーが毎回展開される……と思っていたのだが、先週放送の第3話はかなり特殊なエピソードだった。

 

■【ネタバレあり】SFかと思うほどの非現実的なストーリー

 

 第1話は、とある山中でプロバスケットボール選手の白骨遺体が発見されるところから物語が始まる。状況的に自殺と思われたが、桜と真の捜査によって実は転落事故だったことがわかり、遺族である妻の後悔や罪悪感が払拭されるというストーリー。

 

 第2話は、孤独死の高齢男性の自宅から現金4000万円が見つかり、犯罪がらみなのではという疑惑が沸き上がる。だが、その高齢男性は40年前に事業に失敗して家族を捨てた過去があり、幼かった息子のためにコツコツ貯めたお金だったと判明。40代になっていた息子に父の想いが届くというストーリー。

 

 どちらも身元不明で亡くなった人物の生前の行動や気持ちを解き明かし、遺族が希望を見出すまでがリアリティをもって描かれていた。

 

 しかし、第3話はかなり異色なストーリーだったのだ。

 

 では、ネタバレありで第3話の物語を要約しよう。

 

 3年前に突然失踪した婚約者・美江の行方を探し、「警視庁身元不明人相談室」に来ていた太一だが、美江が海辺で水死体となって発見される。

 

 だが、結論を言うと美江は生きていた。中学時代の幼馴染みの人気インフルエンサー・梨々香に整形手術で顔をそっくりに似せ、成り代わっていた。つまり、水死体は美江ではなく梨々香だったのだ。

 

 当然、美江が梨々香を海に突き落として殺害したのではという疑念が持ち上がるが、梨々香はガンを患い余命わずかで、梨々香本人が成り代わってほしいと美江に頼んで自殺したというのが真相だった。

 

 美江は詐欺罪と公文書偽造の罪に問われるも執行猶予がつき、太一と結婚。美江は引き続き、表向きは「インフルエンサー・梨々香」として生きており、“梨々香&太一” で動画配信をするなど、夫婦YouTuberのような活動を始めてめでたしめでたし――という結末だった。

 

■誠実な婚約者を自分勝手に捨てたクズ女なのに

 

 劇中では美談のハッピーエンドとして描かれていたが、突拍子がなさすぎて、視聴後、口があんぐりと開いて茫然としてしまった。

 

 まず、美江は美容整形で完全に梨々香と同じ顔になって、仕草や口癖などもコピーして「インフルエンサー・梨々香」となって動画配信をおこなっていたのだが、これがあまりに非現実的なのは言わずもがな。

 

 梨々香もニセ梨々香も山本美月が演じていたため顔は完全一致しているのだが、いくら近年の美容整形技術が発展しているとはいえ、さすがにまったく同じ顔になるなんてリアリティがなさすぎる。

 

 また、3年前に美江が太一の前から失踪した理由が、自己中すぎてドン引き。

 

 太一からプロポーズされたものの、自分の平凡な人生に疑問を抱いていた美江。たまたまその時期にインフルエンサーとして活躍する梨々香と再会したことがきっかけで、梨々香のスタッフとして働くため、なにも言わずに太一の前から姿を消したということらしい。ちなみにその時点で梨々香のガンは発覚していない。

 

 忌憚なく言うと、自分を真摯に愛してくれた婚約者を捨てた理由は、ただの我欲。人気インフルエンサーとして活躍していた友達の近くで、自分もキラキラした生活を送りたいというしょうもない欲望だった。

 

 さらに、太一の気持ちも人生も考えずに身勝手に捨て去ったわけだから、いくら太一がずっと待ってくれていたとはいえ、いけしゃあしゃあと復縁して結婚するなんて、正直、反吐が出る。

 

 しかも「インフルエンサー・梨々香」としての活動も続けていくなんて、承認欲求オバケすぎるだろう。

 

■第1・2話のようにリアリティある感動エピソードに期待

 

 失踪して亡くなったと思われていた婚約者が生きていて感動……なんてことになるはずがない。

 

 100歩譲って、整形手術でなり代わるというSFみたいな展開には目をつむるとしても、我欲のために誠実で一途な彼氏を捨てたクズ女の話を、美談で着地させるのは違わないか?

 

 今後も、今回のようなトンデモ展開や胸糞エピソードが出てきたら、どんどん視聴者離れしていくような気がする。今夜放送の第4話は、第1・2話のようにリアリティある内容になっていることを期待したい。

堺屋大地

恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』『スゴ得』『IN LIFE』などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』『現代ビジネス』『集英社オンライン』『日刊SPA!』などに寄稿中

ジャンルで探す