「通信品質が一番高いのはKDDI」 調査会社が4キャリアの通信状況を発表

KDDIと沖縄セルラーは10月16日、調査会社のOpensignal社が発表した日本市場の「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート」において、全18部門中13部門で1位を獲得したと発表した。前回(2024年4月)のレポートで受賞した5部門に加え、「一貫した品質」「信頼性エクスペリエンス」など新たに8部門でも受賞し、国内のMNOでは最多の受賞となった。

2024年10月のOpensignal社のレポートでは、5Gでの各種コンテンツ利用時の品質を評価する「5Gエクスペリエンス」の部門において、ビデオ/ライブ配信/ゲーム/音声アプリのいずれも1位を獲得。さらに、通信速度/遅延/パケット損失などの度合いを総合的に評価する「一貫した品質」では単独1位、ネットワークへの接続性などを総合的に評価する「信頼性エクスペリエンス」でも単独1位を獲得した。

通信品質向上の背景として、KDDIは業界最多となる約9.4万局の5G基地局(うちSub6基地局は約3.9万局)を展開(2023年3月末比で4.2万局増)。2024年5月末までに5Gの大容量・高速通信を図るSub6(3.7GHz帯/4.0GHz帯)について、基地局の出力アップやアンテナ角度の最適化を実施。Sub6が利用可能なエリアを拡大し、通信速度も向上した。合わせて、拡大したSub6の積極活用や、4G転用周波数を含めた最適化、ネットワーク全体の通信経路の見直しといった施策を実施し、通信速度(スループット)や遅延(レイテンシー)の改善を図った。これにより、Sub6エリアでの5Gの通信速度は、一般的な実効速度で300Mbps超となり、高画質動画も快適に再生できるようになった。

改善施策を迅速に遂行するため、端末のアプリから得られるデータや基地局通信ログ、SNSに投稿されたユーザーの声などを収集し、分析・対処の自動化も取り入れているとしている。

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