見た目からアガるサンプラー「SP-404MKII」の特別モデル。今回はジャジーでソウルフルなレーベルとコラボ
見た目カッコいいサンプラーってアガるよね。
ローランドのサンプラー「SP-404MKII」に新たな限定モデル「SP-404MKII KDJ Records Limited Edition」が登場しました。
ローランドが音楽レーベルとコラボするのは、昨年の名門ヒップホップレーベルStones Throw Recordsに続き、今回で2回目。
SP-404MKIIは、ヒップホップのプロデューサーやビートメイカーに人気のサンプラーですが、今回のコラボ相手は、なんとアメリカ・デトロイトのハウス/テクノ・ミュージック・レーベルKDJ Records! それだけに驚きです。
KDJ Recordsは、"デトロイトサウンド"と呼ばれるジャジーかつソウルフルなサウンドで知られる人気レーベル。その設立者のMoodymannは音楽のみならず、ファッションやゲームのジャンルにおいても多くのファンを抱える、人気アーティストです。
Stones Throwとのコラボモデルは、レーベルのロゴをあしらったインパクトのある本体デザインが印象的でしたが、今回のコラボモデルでもその特別感のあるデザインは踏襲。前回同様レーベルのロゴをあしらった本体デザインやそのロゴが表示されるディスプレイが目を引きます。
また、前回はStones Throwのアーティストによる新曲が本体に収録されていましたが、今回もMoodymannの新曲やレーベルの名曲など10曲を収録。そのサンプルとパターンを使って限定モデルならではのサウンドデザインを楽しめます。SP-404MKIIにはDJプレイ機能も付いているので、そのサンプルやパターンを使えば、すぐにMoodymanライクなトラックでDJできるのも良きです。
さらに付属品として7インチレコードとミックステープが同梱。ゴージャスな金ピカのミックステープは、KDJ Recordsの名曲を厳選したものとのことですが、ファン的にはどの曲が使われているのかも気になるところ。
発売予定日は、2024年10月26日(土)。オープン価格ですが、市場予想価格は税込7万9200円。デトロイトのソウルが宿る、見た目も中身もエレガントなマシンはコレクションするもよし、使い倒すもよしの一品。世界で限定600台のみ販売されるとのことなので、購入はお早めに!
Source: Roland
10/24 11:00
GIZMODO