ローランドから手のひらサイズでリリース。サンプラーって楽しいぞ

1-1

Image: ROLAND

手のひらサイズながら充実した音作りができるROLAND(ローランド)の電子楽器シリーズAIRA COMPACT。その新作としてサンプラーP-6がリリースされました。

サンプリングってこんなに簡単かよ

P-6_Sound-Sorcery-For-All

Image: ROLAND

P-6の特徴はとにかくお手軽にサンプリングできること。アナログ入力のほかに、内蔵マイクでその場のサウンドを録ることもできるし、USB-C経由でPCやスマホの音も使えます。

P-6_Sample-Tool

Image: ROLAND

ステップサンプリング機能で、1つのパッドに複数のサンプルを当てることも可能。リサンプリングを重ねて複雑なレイヤーサウンドを作成することもできます。キックを何個も重ねてボトムヘビーにするとか、いろいろできますね。

どこにでも持ち運べる

音源部はグラニュラーサンプラーを採用しています。グラニュラーサンプラーとは、サンプリングした素材をmsec単位に細かく分割して、粒になった音を再構成しながらエディットしていくもの。編集の自由度が高く、想像を超えたサウンドを生み出すこともできます。

P-6_Hands-on-Effects

Image: ROLAND

エフェクトはディレイやリバーブなどのほか、ローファイやヴァイナルシミュレート、ルーパーなど、クラブ系のトラックに向いたものも網羅。64ステップのシーケンサーが内蔵されているので、即興的なビートメイクもお手のものです。

どこへでも持っていって、すぐにライブに使えるサイズ感もイイですね。市場価格も3万円ちょっととお手軽。別のAIRAシリーズと組み合わせて使うと、さらにパワーアップしそうです。

Source: ROLAND

ジャンルで探す