【サンマルクHD】牛カツ「京都勝牛」を買収、「第3のブランド」獲得へM&A加速か?
外食大手のサンマルクホールディングス(HD)が反転攻勢を強めつつある。コロナ禍による業績の急降下を受け、不採算店舗を中心に約180店舗を整理するなど、戦線縮小を余儀なくされたが、一連の構造改革が一段落し、成長軌道への復帰をうかがっている。その起爆剤となるのか、同社として過去最大のM&Aに踏み切った。
牛カツ「京都勝牛」を子会社化
サンマルクHDは10月初め、牛カツ定食店「京都勝牛」などを展開するジーホールディングス(東京都中央区)を買収すると発表した。112億円を投じ、11月1日に子会社化を完了した。「サンマルクカフェ」、「鎌倉パスタ」(スパゲッティ店)に続く第3の飲食ブランドの確立につなげる狙いだ。
ジーホールディングスは傘下のゴリップ(京都市)、OHANA(愛知県刈谷市)を通じて、主軸の「京都勝牛」のほか、カフェ「NICK STOCK」などの飲食店を手がける。グループの店舗数は現在、直営74(すべて国内)、フランチャイズ43(うち海外21)。2024年9月期業績は売上高92億2000万円、営業利益12億2000万円。
サンマルクHDは2029年3月期を最終年度とする中期経営計画で、既存業態の強化に加え、M&Aを通じた業態の多角化を推進中。この中で今後も高水準が見込まれるインバウンド(訪日観光客)の取り込みや、海外進出の本格化につながる和食業態の獲得を目指している。
コロナ前を下回るも業績回復途上
サンマルクHDの足元の業績はどうか。コロナ前の2019年3月期は売上高が700億円と過去最高となり、グループ店舗数は920を超えていた。これに対し、2024年3月期の売上高は645億円(前期比11.6%増)と回復途上にある。利益面は低水準ながら2期連続で黒字圏を確保した。
3月末のグループ店舗数は約740。不採算店の整理を進めた結果、2割近く減少した。しかし、「サンマルクカフェ」(294店舗)、「鎌倉パスタ」(200店舗)の基軸2ブランドが経営の屋台骨を担う姿は変わらない。
部門別の売上高構成は「鎌倉パスタ」を中心とするレストラン事業が380億円(前期比14%増)、「サンマルクカフェ」を中心とするカフェ事業が265億円(同8.5%増)。カフェ事業が店舗数で勝るが、顧客単価が高いレストラン事業が売上高を牽引する形だ。
足元の2025年3月期は売上高0.9%減の640億円、営業利益14.5%増の30億円、最終利益2.1倍の21億円を見込む。不採算店舗の整理が前期までにほぼ完了したのに伴い、減損損失の計上が減り、最終利益を押し上げる。
さらに2026年3月期は今回傘下に収めたジーホールディングスの業績が通期でフルに寄与することから、売上高は700億円突破が確実視される。
今年5月、中期計画を組み替え
サンマルクHDは今年5月に中期経営計画を組み替えた。2022年3月期~2026年3月期を対象とする中期経営計画に取り組んでいたが、アフターコロナの到来など外部環境の変化を受けて内容を見直したのだ。
新中期経営計画では最終年度の2029年3月期目標として売上高800億円、営業利益65億円を掲げたうえで、26年3月期までの2年間はその体制づくりを行うとし、以下の3つを重点施策に打ち出した。
①「鎌倉パスタ」業態の継続出店・派生業態の出店によるパスタ業態のポテンシャルの最大化
②「サンマルクカフェ」業態を中心とした運営効率の改善
③既存の有望業態の強化、M&Aによる新ブランドの獲得など、2027年3月期以降の成長の軸となる第3のブラント確立に向けた投資
「鎌倉パスタ」については出店を着実に進めるとともに、その派生業態である「おだしもん」(出汁をベースとしたパスタと和スイーツ)、「神戸元町ドリア」、「てっぱんのスパゲッティ」などの出店強化を目指す。
次なる大型M&Aは?
M&Aによる新ブランドの獲得では「京都勝牛」のジーホールディングスを110億円超で買収し、早速実行に移した。現行の中期経営計画は期間中、M&Aまたは機動的な株主還元として100億円程度の資金配分を盛り込んでいるが、枠を目いっぱい使った格好だ。
実はこれまで、サンマルクHDはM&Aに必ずしも積極的ではなかった。過去10年をみても、2022年末に「喫茶マドラグ」4店舗を展開するLa Madrague(京都市)を子会社化したことがある程度。「喫茶マドラグ」は京都を代表する喫茶店ブランドとして知られる。
サンマルクHDは岡山発の全国企業として躍進を遂げた。コロナ禍で右肩上がりの成長に待ったがかかったが、再び、上昇気流に乗ろうとしている。その推進力として、海外展開も見据えつつ、第二、第三の大型M&Aが出番を待っていそうだ。
◎サンマルクホールディングスの主な沿革
年 | 出来事 |
1989 | 大元サンマルクを岡山市に設立。「ベーカリレストラン・サンマルク」を開店 |
1990 | サンマルクに社名を変更 |
1995 | 株式を店頭登録 |
1999 | コーヒーショップ「サンマルクカフェ」を東京都内に開店 |
〃 | 高級回転ずし「すし処函館市場」を福岡県久留米市に開店 |
2002 | 東証2部に上場 |
〃 | 「ベーカリーレストラン・バケット」を兵庫県伊丹市に開店 |
2003 | 東証1部に上場(2022年4月、東証プライム市場に移行) |
2004 | スパゲッティ店「生麺専門鎌倉パスタ」を岡山市に開店 |
2005 | 持ち株会社制移行でサンマルクホールディングスに社名変更 |
2006 | 炒飯専門店「広東炒飯店」を兵庫県伊丹市に開店 |
2007 | ドリア専門店「神戸元町ドリア」を岡山市に開店 |
2008 | フルサービス喫茶店「倉式珈琲店」を東京都港区に開店 |
2022 | 喫茶店経営のLa Madrague(京都市)を子会社化 |
2024 | 11月、飲食店経営のジーホールディングス(東京都中央区)を子会社化 |
文:M&A Online
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11/14 06:30
M&A Online