70年代の名車が令和に復活!? ルノー新型「キャトルEテック」世界初公開 レトロデザインのコンパクトカーは400キロ走れるEVで登場
以前に当サイトでもティザー画像を紹介した、ルノー「4(キャトル)Eテック エレクトリック」がパリモーターショーで発表されました。どんなクルマなのでしょうか。
初代ルノー4と同様の「多用途性」を備える
仏ルノーは2024年10月14日、開催中のパリ国際モーターショーにおいて新型「4 E-TECH ELECTRIC(キャトルEテック エレクトリック)」を世界初公開しました。
新型キャトルEテックは、1960年代に人気を博した名車、ルノー4(キャトル)のDNAを受け継いで、現代に即した多目的なコンパクトカーとして生まれました。
オールエレクトリックでコネクテッドな新型キャトルEテックは、まさに「voiture à vivre(生活用のクルマ)」なので、毎日どこへでも出かけることができます。
多くの人を魅了する大胆でレトロフューチャーなデザインは、モジュラーレイアウトと広いラゲッジスペースを採用し、あらゆるニーズに対応します。
もちろん現代のクルマですから、ADAS(先進運転支援システム)をはじめとした先進技術が詰め込まれています。新型キャトルEテックは、新世代のコンパクトEV(電気自動車)となるべく、多くの機能を備えています。
1961年に登場したルノー4は、同社初のフロントエンジン搭載車でした。当時、ほとんどのクルマはエンジンをリアに搭載した3ボックスでした。
このルノー4は、機能的で運転しやすい多目的車としてヒットしました。都会でも田舎でも、郵便局や軍隊でも愛用されただけでなく、モータースポーツやラリーでも名を馳せました。
当時のCEO、ピエール・ドレフュスはルノー4をジーンズに例えました。頑丈で、便利で、スタイリッシュ。しかも老若男女を問わず、あらゆる人たちにアピールしたからです。
このルノー4はフランスだけでなく、5大陸の100カ国以上で30年間に813万5424台が販売され、世界的なベストセラーモデルとなりました。
そして新型キャトルEテックは、EVを主流にしてヨーロッパ全体のエネルギー転換を加速させるという、ルノーが再確認したコミットメントを反映しています。
これを達成するために、ルノーはあらゆるニーズと用途に対応するさまざまなEVを展開していきます。
ルノー新型キャトルEテックは、ルノー「5Eテック エレクトリック(以下、サンクEテック)」のすぐ上、Bセグメントに位置します。サンクEテックよりわずかに大きく、室内も広いです。
その位置づけは、クリオ(日本名ルーテシア)に対するキャプチャーと似ています。
また、サンクEテックが都市部のユーザーをターゲットにしているのに対し、新型キャトルEテックはより幅広いそう、若い加速を含むあらゆる人をターゲットにしてEVオーナーに変えようとしています。
初代のルノー4の「多用途性」を新型キャトルEテックも引き継いでいます。
日常的なニーズだけでなく、週末のレジャーにも対応できるよう設計されています。一人旅でも家族旅行でも問題ありません。
21世紀のジーンズとして、都会でも田舎でも、山道でも高速道路でも、ルノー4Eテックはすべてをこなすことができます。
その多用途性は、卓越したトランクルームと、このセグメントでは新しいモジュラーレイアウトによるものです。
420Lのラゲッジスペース、低いラゲッジフロア、工夫を凝らした収納スペース、折りたたみ式のリアベンチシート、そしてルノーのEV初のフラットフォールディング助手席などを備えています。
先進のエクステンデッド グリップ トラクションコントロール システムを採用し、地上高をアップして、舗装路でもラフロードでも快適な乗り心地を実現しています。
最長の航続距離は400kmです。
ルノー・サンクEテックと共有されるAmpR スモール プラットフォームも採用したルノー新型キャトルEテックは、渋滞や長旅でも快適に過ごせるコンパクトEVなのです。
10/18 20:10
VAGUE