フジテレビ&フジ・メディア・ホールディングスが合同会社設立 「ガチャピン・ムック」「チャギントン」などIP事業強化目指す

フジテレビは27日、フジ・メディア・ホールディングス(FMH)と合同会社のフジ・コンシューマ・プロダクツ(FCP)を10月1日付けで新設すると発表した。

同局は従来から、放送番組や映画、アニメ、イベントなどのマーチャンダイジング事業や、「ガチャピン・ムック」「チャギントン」といった自社保有のキャラクターを活用したIP(知的財産)事業を展開し、編成総局ビジネス推進局ライツ事業部がその中核を担ってきた。

ライセンスビジネス分野は、市場や事業規模の拡大と成長が期待できる事業領域で、事業成長が期待できる。そのため、同部と強固に連携した新会社のFCPを設立し、専門的な人材を集めた運営体制を構築してIPによる収益機会の最大化を目指していくという。

フジテレビが80%、FMHが20%を出資。FCPは、同局とマスターライセンス契約を締結したうえで事業活動を行い、当初は「ガチャピン・ムック」「チャギントン」を中心に、営業、マーケティング、クリエイティブ制作、コンサルテーションなどの関連事業領域で同局のメディア展開と連動する。将来的にはさらに幅広いIP展開を図り、事業拡大を目指していくという。

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