札幌圏の通勤電車に「新車」導入へ マイナーチェンジで進化した! 快速「エアポート」として運行

これまでとは結構違う!

「快速エアポート」用として42両を導入

 JR北海道は2024年7月10日、札幌都市圏に導入する予定の通勤形車両「733系4000代」の概要を明らかにしました。この新車両は、2024年秋以降に「快速エアポート」用として運行を開始する予定です。

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733系3000代。今回登場した733系4000代はマイナーチェンジが図られた(画像:写真AC)。

 733系は2012年に登場した通勤形交流電車で、普通列車用の0代、「はこだてライナー」用の1000代、「快速エアポート」用の3000代が投入されています。0代と1000代は3両、3000代は6両固定編成となっています。
 
 新番台となる4000代は、既存の733系と同じくステンレス製で、車体にはJR北海道のコーポレートカラーである「ライトグリーン」の帯が入ります。指定席「Uシート」を連結する車両は、ブルーとレッドの帯となっており、他の車両と区別されています。
 
 4000代の外観は、これまで投入された3000代と大きな差異はないものの、各所でマイナーチェンジが実施されています。ドア付近の機器配置が見直されたほか、JR北海道では始めて客室内の案内表示器を液晶ディスプレイ化。また、一部の窓は上部が空き、自然換気が可能になりました。「Uシート」車両にはコンセントも新設されています。
 
 編成番号の先頭に付されるアルファベットは「B」で、これは「基礎(Base)」「基準(Benchmark)」「バリアフリー(Barrier-free)」の頭文字だといいます。
 
 JR北海道は733系4000代について、「42両を導入する予定です」(広報部)としています。

733系4000代通勤形交流電車の概要

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