【青山】ペルシャ絨毯と現代アートの融合展~古今東西の美が織りなす奇跡~「LIONRUGS×KAORUKO」
本展では、現代アーティスト・KAORUKOの作品をモチーフに制作したペルシャ絨毯と、今回の為に制作したKAORUKOの新作絵画を初公開します。 彼女の作品の持つフェミニンなジャポニズムの世界感と、中東の國ペルシャの伝統工芸品であるペルシャ絨毯との融合を是非お楽しみください。
【画像をみる】【青山】〜10/27まで!古今東西の美が織りなす奇跡。ペルシャ絨毯と現代アートの融合展「LIONRUGS×KAORUKO」数千年の歴史と現代アートの革新的な融合
「ペルシャ絨毯」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか?
多くの人は、王宮や貴族の館を飾る華麗で高価な敷物、あるいは、複雑な幾何学模様や鮮やかな色彩が特徴的な伝統工芸品を思い浮かべるかもしれません。
しかし、現代アーティスト・KAORUKOと、最高峰のペルシャ絨毯を扱うギャラリーショップ「ライオンラグス青山」がコラボレーションした展覧会 「LIONRUGS × KAORUKO」 は、新たなペルシャ絨毯の世界を私たちに魅せてくれます。
本展では、KAORUKOが長年描き続けてきた、女性像や花々、そしてアニミズム的な世界観を表現した絵画をモチーフに、2年もの歳月をかけて制作されたペルシャ絨毯は、ここでしか見れない唯一無二のマスターピースコレクションを展示しています。
まるで細密画のように美しい絨毯
伝統的なペルシャ絨毯の技術と、KAORUKOの絵画が織りなす奇跡の融合は、まさに圧巻。
ふんわりとした質感や色の表現は、ペルシャ絨毯ならではのもの。
特に【ANIMISM】で表現されている女性の髪の毛の繊細なグラデーションや、花びらの透き通るような美しさは、まるで細密画を見ているかのような錯覚を覚えます。
赤色のグラデーションひとつを再現するだけでも、様々なバリエーションの赤い糸をドットとして1つ1つ編んで表現されています。
「当初は、絵画特有の色ムラやグラデーションがペルシャ絨毯で表現できるのか不安だった。」と初の試みに対して、不安を語るKAORUKO。
実際に展示されたペルシャ絨毯を見て、
「絵画特有のグラデーションを活かした色彩や陰影まで、見事に表現されていて感動しました」と絶賛しました。
アート作品としてのペルシャ絨毯の魅力
華麗で高価な敷物、鮮やかな色彩が特徴の伝統工芸品としてのイメージが強い「ペルシャ絨毯」。実は、ルーブル美術館をはじめ、世界中のミュージアムでペルシャ絨毯が所蔵されており、世界で認められたアート作品という側面もあります。
ペルシャ絨毯の一番の特徴は、その耐久性。ウール絨毯で耐用年数は80~100年と言われています。耐久性の非常に高いペルシャ絨毯は、染織・デザイン・技術や技法といった文化や歴史を後世に伝える作品として、大きな価値を持ちます。
KAORUKOの新作絵画
今回の展示のために、制作された【Dragon】は、水の神と伝えられる龍をあえて顔や手を描くことなく抽象的に表現し、幸せのループが水が流れるように続き作品自体に精霊が宿ることを願って制作された作品です。
作品内の青は、ペルシャ特有の青であるペルシアン・ブルーを使って制作されています。
ペルシャの文化とジャポニズムな作風の融合が象徴された作品となっています。
現代アートと伝統工芸の新たな可能性
「LIONRUGS × KAORUKO」は、単なるペルシャ絨毯の展示会ではありません。
現代アートと伝統工芸、そして日本とペルシャの文化が融合した、世界でここにしかない、ここでしか見ることができない貴重なコラボレーションです。
ぜひこの機会に、会場でペルシャ絨毯と現代アートが融合した魅力をお楽しみください。
展示会情報
展覧会名: LIONRUGS × KAORUKO
開催期間:10/18(金)~10/27(日)
時間:10:00~19:00
会場:ライオンラグス青山
住所:東京都港区南青山 6-11-1
アクセス:表参道駅から徒歩8分
プロフィール
KAORUKO
アイドル歌手 「新井薫子」として日本で活動後、 1980年代末よりアーティストに転身。 2007年からニューヨークを拠点に活動。明治、大正時代の着物の文様をコラージュする事により日本文化を反映させた表現をコンセプトとする。KAORUKO独自の技法の構成方法、作品の対象、 コンセプトは、ニューヨークのファインアート界でも独特の存在感を持ち、 多くのコレクター達に強烈なインパクトを残しています。 アイドルの経験も持つKAORUKOはその経験を活かし現代を生きる女性を投影した新しい形のポジティブなフェミニズムを描く。
KAORUKO
引用元:Instagram
Hossein Esmaeili/エスマイリ・ホセイン (LIONRUGS会長)
イランの老舗絨毯商の家に生まれ、幼い頃からペルシャ絨毯の山を遊び場にして育つ。 弟サミルとともに家業を継ぐため、 絨毯問屋や卸業にて学んだのち、2011年に「ライオンラグス」を立ち上げる。 現在、 浅草と青山、大阪に店舗を構える。
Hossein Esmaeili/エスマイリ・ホセイン (LIONRUGS会長)
LIONRUGS:ペルシャ絨毯の専門ギャラリーショップ
最新のペルシャ絨毯や世界各地から買付けしたヴィンテージラグなど、さまざまなスタイルの絨毯が揃うペルシャ絨毯の専門ギャラリーショップ。 現在都内にある青山店を含め全国に4店舗。 中東ペルシャ絨毯の国イランに始まり130 年続く絨毯商の四代目エスマイリ・サミルが手がけるライオンラグスは、「ファッションのように」絨毯を普及させる事を常に意識し、長年日本のビジネスにて培ってきた経験をもとに、日本のライフスタイルにマッチする絨毯をご提供出来るよう日々心掛けています。
LIONRUGS
引用元:公式サイト
10/23 08:30
イロハニアート