なぜ神戸の中心地にターミナル点在? 国、阪神、阪急の競争の歴史、利用客囲い込みにしのぎ 専門家「離れた場所に駅をつくりたかった可能性」 前回、現在の神戸市中央区と呼ばれる地域の西端から東端にかけて、昭和初期は各鉄道の神戸駅や三ノ宮(三宮... 07/15 10:00 神戸新聞 続きを読む(外部サイト) 関連記事 神戸-大阪鉄道開業150年式典 SLから新快速まで、鉄道の変遷を神戸駅舎に投影 神戸新聞 神戸の中心地、三宮に初めて駅を設けた阪神電鉄 進出の歴史は「先見の明」か「けがの功名」か 神戸新聞 なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け? 実は30年前からあった“構想” 乗りものニュース 関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは? 乗りものニュース 兵庫県民に聞いた「街の住みここち(駅)」ランキング! 「住吉」を抑えた1位は? All About(人気記事) 「廃止してくれないか」と市がJRに提案する路線に乗ってみた ガッツリ朝ラッシュ なのにナゼ? 乗りものニュース JR常磐線へ“帰省した”209系 ただしオレンジ色で 取手駅での並びに関東鉄道が反応! 乗りものニュース 利用者かなり多い駅なのに「エレベーター無し」いよいよ解消へ そもそもなぜなかった? 東武「朝霞台」の変貌 乗りものニュース 「木場と新木場、近くでしょ?」 関東の「かなり離れた派生駅」 間違えると最も悲惨なのは…? 乗りものニュース ジャンルで探す すべて 国内 経済・IT 国際 芸能 スポーツ コネタ au WebポータルTOPへ