【ねずみくんのチョッキ 50周年】作家・なかえよしをさんによる記念講演『ねずみくんのじまん話』が10/27(日)に対面・オンライン同時開催

 1974年に第一作『ねずみくんのチョッキ』が刊行されてから、のべ41冊・累計500万部を超える「ねずみくんの絵本」シリーズが今年で50周年を迎える。それを記念して、本作品の作家・なかえよしをさんの記念講演が10月27日(日)に株式会社トーハン内特設スペースでの対面と、オンライン配信にて行われる。

「ねずみくんの絵本」シリーズは、作家・なかえよしを、画家・上野紀子夫妻の共同作業によって生まれた絵本だ。鉛筆で描かれたモノクロの絵と最小限の文章、余白を生かした美しい構図が魅力。赤いチョッキがトレードマークの主人公・ねずみくんは、親子3世代にわたって多くの人に愛されてきた。

 本講演では、夫妻が50年間にわたり追求してきた思いを、なかえよしをさん自身が語る貴重な機会。デビュー時からの歩みや、絵本づくりに込めた思い、今の子どもたちへ伝えたいメッセージなど盛りだくさんな内容となっている。

 絵本好きの人はもちろん、本や子どもに関わるお仕事に携わっている人や、絵本作家を目指す人も、夫婦が二人三脚でつくりだした豊かで温かなねずみくんの世界を、本講演を通じて楽しんでみてはいかがだろうか?

イベント概要

登壇者:なかえよしを (特別ゲスト:菊池亜希子)
日時:10月27日(日) 開場16時45分 開演17時~ 90分間
対象:中学生以上 ※創作にまつわる大人向けの講演となるため
場所:株式会社トーハン内特設スペースにて
主催:JPIC/ポプラ社/トーハン
問い合わせ:ポプラ社 poplar_event@poplar.co.jp

●対面イベント入場料:1300円(定員100名程度)
※対面イベントは抽選で受付
※申込締切:10月20日(日)23:59
~対面イベント抽選申込はこちら~

●オンライン配信:800円
※申込締切10月27日(日)17:00
~オンライン配信申込はこちら~

ジャンルで探す