激怒する母に息子は体を硬直させ…。夫がハイソな高学歴家系の妻と「中受離婚」を決意した理由。週間ランキングTOP5【11月20日~11月26日】

激怒する母に息子は体を硬直させ…。夫がハイソな高学歴家系の妻と「中受離婚」を決意した理由。週間ランキングTOP5【11月20日~11月26日】

2023年11月20日(月)~11月26日(日)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、進藤やす子さんの新連載が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】【村井理子さん×ジェーン・スーさん『実母と義母』刊行記念特別対談 】 「親の顔」以外の父母のことがわからない~近くて遠い家族との過去、現在、未来(特集記事)

村井理子さんとジェーン・スーさんの特別対談記事が3週連続ランクイン!

『兄の終い』『全員悪人』『家族』などで、家族関係のままならなさを描き続ける翻訳家でエッセイストの村井理子さん。
10月6日に発売された最新刊『実母と義母』が話題を集めています。
癌で亡くなった実母と、今現在認知症が進行中の義母、「ふたりの母」に焦点を当てたエッセイです。

この刊行を記念して、著者の村井さんと、作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティとして幅広く活躍するジェーン・スーさんの対談が実現しました。
お二人はこれまで X(旧ツイッター)で交流がありましたが、実際に顔を合わせるのはこれが初めて。

対談特集記事「【村井理子さん×ジェーン・スーさん『実母と義母』刊行記念特別対談 】 「親の顔」以外の父母のことがわからない~近くて遠い家族との過去、現在、未来」(11月11日配信)では、近くて遠い家族への複雑な感情、若いころに親をがんで看取った経験について、格闘技に惹かれる理由など、共通点が多いお二人の赤裸々な思いが語られています。

【4位】このままセックスもキスもしないで死んでいくのか 第7話 中年女の恋愛市場価値 /「さいごの恋」(野原広子)

話題作を世に送り出し続ける野原広子さんが、独身中年女性の実像に迫る最新連載「さいごの恋」。

主人公は、西村清美46歳、教師、結婚歴なしの独身。
忙しく仕事をするうち、いつの間にかひとり暮らし歴を重ね、嫁がず産まずこの年に。
これから病気になったらどうなる? 死ぬときは誰にも看取られないのか。
そして、誰かを好きになったり、好きになられたりすることも、この先一切ないまま一生を終えるのだろうか。
恋も結婚も考えていなかったけれど、知人に勧められたマッチングアプリをきっかけに、清美の日常に変化が訪れて……。

マッチングアプリで出会った男性たちが、待ち合わせ場所に現れなかったり、顔写真を送ったとたんメッセージが途絶えたりして、自分の女としての価値に疑問を抱き、傷つく清美さん。
「第7話 中年女の恋愛市場価値」(11月19日配信)では、気を取り直してヨガに出かけたものの、ヨガ仲間から思いがけない指摘を受けて……。

次回は12月17日(日)に配信予定です。

【3位】生活の中に「当たり前」な循環があること 第26話 リサイクル生活 / 「フィンランド くらしのレッスン」(週末北欧部chika)

chikaさんは、自他ともに認めるフィンランドオタク。
「いつかフィンランドで暮らしたい!」という夢を叶えるべく、会社員生活のかたわら寿司職人の修業を始め、ついに2022年春に移住。
意気揚々と新生活を始めようとしますが、憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
「フィンランド くらしのレッスン」は、フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「第26話 リサイクル生活」(11月25日配信)は、フィンランドの生活に深く根付いている「リサイクル」について。
空き缶や瓶のデポジット貯金や、古着を利用した織物など、資源の再利用を楽しむ友人たちの姿が紹介されています。

次回は12月9日公開予定です!

【2位】相談するって難しい【逃げる技術!第3回】合わなかったら「チェンジ!」も大事 /「モラハラ・DVから 逃げる技術! 『この結婚失敗かも……?』と思ったら知っておきたいTips50」(藤井セイラ)

DV夫から逃れた経験を持つ編集者・藤井セイラさんによる新連載「モラハラ・DVから 逃げる技術! 『この結婚失敗かも……?』と思ったら知っておきたいTips50」。

本連載は、藤井さんがDVを自覚し、夫から離れることを決断、行動に移すまでの過程を綴ります。

その経験から得られた知識や気づきを基に、モラハラ・DVパートナーから逃げるためのTipsをお届け。同じような悩みを抱える方から熱烈な支持を受け、今週もランクイン。

イラスト/藤井セイラ

イラスト/藤井セイラ

「相談するって難しい【逃げる技術!第3回】合わなかったら『チェンジ!』も大事」(11月20日配信)は、自治体のソーシャルワーカーとの出会いについて。

夫が子どもに理不尽な暴力をふるったことで我慢の限界を超え、初めて区役所の福祉課に電話をかけた藤井さん。
2時間を越えた初面談では、ソーシャルワーカーから「あなたはそんなふうに扱われていいはずがありません。誰もそんなふうに扱われてはいけないんです」と言われ……。

次回は、自治体の相談員さんについてや、DVを認識することの難しさについて語ります。

12月4日(月)配信予定です。

【1位】東大はじめ高学歴出身家系である母が、父を透明人間のように扱うようになって……。【おおたとしまさ新刊『中受離婚』一部試し読み】(特集記事)

11月2日に発売されたおおたとしまささんの新刊『中受離婚 夫婦を襲う中学受験クライシス』が話題を呼んでいます。

「合格から逆算し受験をプロジェクト化する夫、わが子を褒めることができない妻」、「受験への出費をいちいち渋る夫、受験伴走も仕事も家事、育児もワンオペする妻」、「夏期講習よりもサマーキャンプを優先したい夫、夫を透明人間のように扱う妻」……。

出版記念のインタビューで、著者のおおたさんが「受験直前期の家族に何が起こるのかをしっかり描いているので、シミュレーションとしてぜひ読んでほしい」と語った1冊です。

「東大はじめ高学歴出身家系である母が、父を透明人間のように扱うようになって……。【おおたとしまさ新刊『中受離婚』一部試し読み】」(11月16日配信)では、「第三章 子」編の冒頭一部を無料試し読み公開中。

「東大に行って、ノーベル賞を取りたい!」という理科が好きな小学生の息子の夢を応援すべく、中学受験に取り組むことになった一組の夫婦。
ところが、思うように成績が伸びない息子を前に、高学歴家系で育った妻は暴走していき……。

精神的に追い詰められ息子の受験結果、中学受験を通して大きくヒビが入った夫婦関係の行方とは。
衝撃のセミ・フィクションにぜひご注目ください!

* * *

以上、11月20日(月)~11月26日(日)の週間ランキングでした。

ジャンルで探す