「最高のかたちで終わることができた」桑木志帆が完全Vでメジャー初制覇&今季3勝目! 小祝さくらが2位

国内女子ツアー最終戦の最終ラウンドが終了した。桑木志帆(くわき・しほ)が完全Vでメジャー初制覇を遂げた。

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 最終日

◆国内女子プロゴルフ 最終戦

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 11月21~24日 宮崎カントリークラブ(宮崎県) 6497ヤード・パー72

 単独首位から出た桑木志帆が、3バーディー、3ボギーの「72」でプレー。通算12アンダーで逃げ切った。初日から首位を守り切る完全優勝で、8月「ニトリレディス」以来のツアー3勝目を、メジャー初制覇で遂げた。これにより3年シードも獲得した。

メジャー初優勝を遂げた桑木志帆 撮影:大澤進二

メジャー初優勝を遂げた桑木志帆 撮影:大澤進二

 優勝インタビューで桑木は「今年は2勝、3勝と挙げることができて、本当にに最高のかたちで終わることができました。今年のオフはしっかりと、トレーニングもゴルフもがんばって、レベルアップして、次の『ダイキン(開幕戦)』に向かいたいと思います。(きょうは)苦しい時間がけっこうあったんですけど、最後は勝ち切ることができて本当によかったです。ありがとうございました」と喜びを表現した。

 首位と1打差の通算11アンダー2位に、この日「68」でプレーした小祝さくらが入った。

 首位と4打差の通算8アンダー3位タイに、佐久間朱莉と鈴木愛が続いた。

 首位と3打差の通算9アンダー単独2位から出た竹田麗央は、「74」と落とし、通算7アンダー5位でホールアウトした。

 大会3連覇を目指した山下美夢有は、通算6アンダー6位で4日間を終えた。

<上位の成績>
優勝/-12/桑木志帆
2位/-11/小祝さくら
3位T/-8/佐久間朱莉、鈴木愛
5位/-7/竹田麗央
6位/-6/山下美夢有
7位T/-4/原英莉花ペ・ソンウ
9位/-3/安田祐香
10位/-2/岩井明愛
11位/-1/イ・ミニョン
12位/E/川崎春花

ジャンルで探す