ツアー18勝・大山志保が「伊藤園レディス」で復帰! 22年6月以来868日ぶり

日本女子プロゴルフ協会は21日、「トーナメント特別保障制度」を適用していたツアー通算18勝の大山志保(おおやま・しほ)の復帰を発表した。

22年6月の「アース・モンダミンカップ」を最後に長期離脱していた

 日本女子プロゴルフ協会は21日、「トーナメント特別保障制度」を適用していたツアー通算18勝の大山志保の復帰を発表した。本人より復帰届が提出され、トーナメント事業部会にて審議された結果、復帰が承認された。

大山志保が帰ってくる! 写真:Getty Images

大山志保が帰ってくる! 写真:Getty Images

 保障競技数は、11月8日開幕の「伊藤園レディス」(グレートアイランド倶楽部/千葉)と、翌週の「大王製紙エリエールレディス」(エリエールゴルフクラブ松山/愛媛)の2試合となる。

 その理由について「トーナメント特別保障制度第3条第4項に基づき、保障競技の適用は欠場年(2022年)度の翌々年(24年)度中とし、次年(25年)度への持ち越しはできないため」と説明している。

 大山が25年度の出場資格を得るためには、この2試合で、メルセデス・ランキングポイント50位以内、あるいは第1回リランキングまでの出場資格が得られる51~55位に入る必要があるが、いずれも優勝以外では到達できない。もしくは、QTファイナルステージに出場し、QTランキングリストに基づき資格が付与されるという道になる。

 また、QTファイナルステージに出場しない場合は、「TP特別登録」の登録区分で年間最大8回の主催者推薦を受けることができる。

 現在47歳の大山はシード選手として出場していた2022年6月の「アース・モンダミンカップ」の2日目を最後にツアーから長期離脱していた。11月8日に868日ぶりの復帰を果たす。

ジャンルで探す