「自分の中で100点のショット」佐久間朱莉がプロ初のエース達成! 20年大会以来の快挙に「JGAさんとか何かありますね(笑)」

佐久間朱莉(さくま・しゅり)が「日本女子オープンゴルフ選手権」の最終日に12番ホールでホールインワンを達成した。

179ヤードを6番アイアンで…

◆国内女子プロゴルフ メジャー第3戦

日本女子オープンゴルフ選手権 9月26~29日 大利根カントリークラブ西コース(茨城県) 6845ヤード・パー72

 佐久間朱莉がホールインワンを達成し「プロになって初めてのホールインワンだったのですごくうれしいです」と喜んだ。会場の大利根CCから30万円が贈られた。

佐久間朱莉 写真:Getty Images

佐久間朱莉 写真:Getty Images

 トゥデイイーブンで迎えた12番パー3。179ヤードを6番アイアンで放ったティーショットは、「自分の中で100点のショットが打てて、ピンに筋っていたので、ついてくれればいいなという感じだった」と説明する。

 その後「ナイスオンと聞こえたので乗ったと思っていたら、『入ったぁ!』という風に聞こえて歓声で気づきました。見てなくて入ったんだぁという感じでした。最初は固まって、うわぁとなりました」と当時を振り返った。

 ちなみにホールインワンは「人生では3回目」だという。2020年にも「日本女子オープン」(ザ・クラシックGC/福岡)の第1ラウンドで達成しており「なんかJGAさんとか何かありますね」と笑顔で話した。

 大会は最終日を1イーグル、2バーディー、2ボギーの「70」で回り、通算1アンダーの16位タイで大会を終えている。

佐久間 朱莉(さくま・しゅり)

2002年12月11日生まれ、埼玉県出身。アマチュア時代はナショナルチームで活躍。コロナ禍で延期となっていた2020年度のプロテストにトップ合格。22年シーズンはメルセデス・ランキング33位、昨季は25位に入り2年連続でシードを獲得した。大東建託所属。

ジャンルで探す