前週欠場の山下美夢有が万全をアピール「女子オープンで優勝したいという気持ちはあります」

前週「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」のスタート前に右ヒザ痛で欠場した、メルセデス・ランキング2位の山下美夢有(やました・みゆう)が公式記者会見に臨み万全をアピールした。

前日の23日から練習を再開

◆国内女子プロゴルフ メジャー第3戦

日本女子オープンゴルフ選手権 9月26~29日 大利根カントリークラブ西コース(茨城県) 6845ヤード・パー72

 メルセデス・ランキング2位の山下美夢有が24日公式記者会見に臨んだ。

日本女子オープン制覇への意気込みを語る山下美夢有

日本女子オープン制覇への意気込みを語る山下美夢有

 前週「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」は開幕前日のプロアマに出場したが、本戦スタート前に右ヒザ痛で欠場。「ちょっと違和感があったので、その状態でスイングするのも嫌な感じだったというのと、一回しっかり病院で診てもらいたかったので、体を優先した」と経緯を説明した。

 その後、会場の宮城から地元の大阪に戻り病院で診察を受けたが、「(医者からは)使いすぎというか、負担ということで、ちょっと休めば大丈夫だよというふうに言われました」と、治療はせずに体を休ませ前日の23日に練習を再開。「体のリセットも出来ましたし、気持ちの面とかでもしっかり整理できた」と笑顔を見せた。

 この日は18ホールラウンドし、「ほとんどのホールが400ヤード超えで、印象的には距離が長いというのと、グリーン周りのラフも深いですし、ドッグレッグもあったりとかするので、どれだけフェアウェイに置けるかというのが重要になってくる」と、コース攻略の道筋を立てる。

「やっぱりメジャー大会ということで、この女子オープンで優勝したいという気持ちはあります。なかなか悔しい結果に終わってしまうことも多くあったんですが、今年こそ優勝争いできるようにがんばりたい」と、女子ゴルファー日本一の称号に狙いを定める。

山下 美夢有(やました・みゆう)

2001年生まれ、大阪府出身。2019年のプロテストに合格。21年の「KKT杯バンテリンレディスオープン」でツアー初勝利。22年シーズンは5勝を挙げ、史上最年少21歳103日での年間女王を達成。続く23年も公式戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」連覇を含む5勝を挙げ、2年連続賞金女王の偉業を達成。24年は日本代表として「パリ五輪」に出場し4位タイに入った。ツアー通算11勝。加賀電子所属。

ジャンルで探す