大谷翔平の「51-51」達成に発奮!? アン・シネがリランキング“崖っぷち”も好発進「あんな完璧な人はいない」

「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」終了後にシード権を持たない選手を対象にメルセデス・ランキングを上位順に見直し、出場資格を与える第2回リランキングが実施される。

生まれ変わったら大谷になりたい?

◆国内女子プロゴルフ

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 9月20~22日 利府ゴルフ倶楽部(宮城県) 6638ヤード・パー72

 今大会終了後に第2回リランキングが行われる。後半戦の出場権を得るためには、リランキングでおおむね30位以内に入る必要があるが、現在43位と“崖っぷち”のアン・シネ(韓国)が3バーディー、1ボギーの「70」で回り、2アンダーの暫定13位タイ発進を決めた。

2アンダーの暫定13位タイで発進したアン・シネ 写真:Getty Images

2アンダーの暫定13位タイで発進したアン・シネ 写真:Getty Images

 最終18番の3パットのボギーが悔やまれるが、3つのバーディーを奪い、雨の中でもなんとかしぎ、「雨の中ですごく疲れましたが、フェアウェイキープを心掛け、後半にチャンスをものにできました」と話した。

 9番(パー4)は2打目をラフに入れると、ピンまで残り60ヤードの3打目を58度で20センチに寄せ、会心のパーで切り抜けた。「きょうはバーディーよりも9番をパーで上がれたのがよかった」と振り返った。

 話はひょんなところからMLBドジャース大谷翔平の話題に。19日のマリーンズ戦で、3打席連発を含む6安打10打点2盗塁で、メジャー史上初の「50-50」からの「51-51」を達成した。

「今朝、クラブハウスのテレビ番組で、ホームラン(50号)を打つシーンが流れているのを見ていたんです。通訳の方とも車の中でその話題もちょうど話していたところでした。あんな完璧な人いますか?野球ができて、背が高くて、顔もかっこよくて、性格もよくて、妻は美人で、両親もいい人。生まれ変わったら大谷選手になりたいくらい」と笑った。

始球式参加のため「1日に200球の投球練習も」

 実はアン・シネは、野球への関心も高い。15年の韓国ツアーメジャー「KLPGA選手権」で優勝した翌年に、ソウル・蚕室(チャムシル)球場で行われた斗山ベアーズ対ネクセンヒーローズの試合で初めて始球式に登場した。

「恥ずかしい姿を見せたくないので、1日に200球くらい投げて練習しました。ゴルフでも練習で200球も打ったことないのに(笑)。本番はスライス気味に球が曲がりましたけれど」。昔の話題を引っ張り出されて苦笑いしていたが、今ではいい思い出だ。

 現在、アン・シネのメルセデスポイントは「72.65」。今大会単独で3位に入れば90ポイントが加算され、ボーダーラインの30位まで順位が上がる見込み。リランキング突破と終盤戦の出場権については、そこまで意識しておらず「がんばります」と笑う。

 大谷の話題にも発奮されたか。「まだ状況はわからないですよね。天気も悪いと聞いているので、3日間プレーできるかわかりませんが、とにかく一つでも上を目指したい。きょうは守りに入ったプレーが多かったので、明日はもっと積極的にアグレッシブにいきたい」と意気込んだ。

ジャンルで探す