五輪3人出場・韓国女子には笹生優花・山下美夢有の日本代表は眼中になし!? ライバルは同じく3人出場の米国?

女子ゴルフのメジャー第3戦「全米女子プロゴルフ選手権」を制したエイミー・ヤンが韓国代表の“3人目”としてパリ五輪に滑り込み。“ゴルフ強国”を自負する韓国の面目躍如といったところだが、韓国メディアは五輪の展望をどのように報じているのだろうか。

3大会連続で最多出場の韓国

 女子ゴルフのメジャー第3戦「全米女子プロゴルフ選手権」を制したのは韓国のエイミー・ヤンだった。34歳にしてのメジャー初制覇で米ツアー通算6勝目。彼女にはもう一つうれしい出来事があった。それはパリ五輪行きのチケットを手に入れたことだ。

全米女子プロで優勝し、韓国人選手らから手荒い祝福を受けるエイミー・ヤン 写真:Getty Images

全米女子プロで優勝し、韓国人選手らから手荒い祝福を受けるエイミー・ヤン 写真:Getty Images

 パリ五輪のゴルフ競技には各国2名が出場できるが、世界ランキング15位以内に入れば、最大4人の出場が可能。

 今大会前のエイミー・ヤンの世界ランキングは24位。韓国勢は同7位のコ・ジンヨンと同12位のキム・ヒョージュの2人がパリ五輪出場を確定した状況で、エイミー・ヤンが15位以内に入るためには、優勝に近い成績を残すのが条件だった。

 厳しい状況にもかかわらず、最後まで諦めずに優勝を手にし、パリ五輪行きも滑り込みで確定させたのだから、喜びもひとしおだ。

 24日付の世界ランキングでパリ五輪出場者が確定し、韓国勢は上記の3人が出場権を得た。一方で米国も3人(世界ランキング1位ネリー・コルダ、2位リリア・ヴ、9位ローズ・チャン)が15位以内での出場権を獲得している。

 韓国メディアの「イーデイリー」は世界ランキング更新前の記事で、パリ五輪出場国と選手の顔ぶれについてこう報じている。

「パリ五輪の女子ゴルフには韓国と米国が3人ずつで、最も多く出場すると予想される。米国は3人で、韓国も全米女子プロゴルフ選手権で優勝したエイミー・ヤンをはじめ、コ・ジンヨンとキム・ヒョージュの3人が出場権を勝ち取ると予想される。韓国は2016リオ五輪と2020年東京五輪で、それぞれ4人が出場したが、今年は1人減った。しかし、米国も3人の出場が見込まれており、3大会連続で最多出場国として、世界最強を再確認した」

韓国と米国を相手にメダルを争うと予想される日本

 また、日本については「韓国、そして米国とともにメダルの色を争うと予想される日本は、全米女子オープンの優勝でパリ五輪行きを決めた笹生優花、残り1枚のチケットを懸け、古江彩佳と山下美夢有が争った。山下が全米女子プロゴルフ選手権で2位に入り、古江を逆転して五輪出場を確実なものにした」と伝えている。

 韓国としては五輪に4人を送り込む目論見は叶わなかったが、それでも3人の出場で面目躍如といったところだろうか。“ライバルは米国”と見ているようだが、日本の笹生と山下も侮れない。大事なのは本番。韓国は国の代表として出場する選手のプライドや情熱は人一倍強いだけに、前回の東京五輪での“メダルなし”には国内からの批判も多かった。

“ゴルフ強国”を自負するだけに、パリ五輪も強烈なプレッシャーの中で戦うことになるが、リオ五輪金メダリストのパク・インビ以来のメダル獲得となるかに注目したい。

ジャンルで探す