リランキング突破へ望み! 15試合連続予選落ちだった20歳の吉澤柚月が初の予選通過「ちょっと泣きそうになった」

2日目を迎えた国内女子ツアー「ニチレイレディス」。ルーキーの吉澤柚月(よしざわ・ゆずき)が今季初の予選通過を決め、大会終了時に実施される第1回リランキング突破へ望みをつないだ。

「一つ壁を乗り越えた気がします」

◆国内女子プロゴルフ<ニチレイレディス 6月14~16日 袖ヶ浦CC新袖コース(千葉県) 6584ヤード・パー72>

「ニチレイレディス」終了後に実施される第1回リランキング。シードを持たない選手を対象に出場優先順位を入れ替えて、後半戦出場権を付与する制度。そのため今大会を意識している選手は少なくない。

 そんな中、昨年のプロテストに合格した20歳のルーキー吉澤柚月が3バーディー3ボギーのイーブンで2日目を回り、通算1アンダーで自身初の予選通過を果たした。

初の予選通過を果たし、リランキング突破に望みを繋いだ吉澤柚月 写真:Getty Images

初の予選通過を果たし、リランキング突破に望みを繋いだ吉澤柚月 写真:Getty Images

 レギュラーツアー初の予選通過に「うれしかったです。ちょっと泣きそうになりました。でも涙は出なかったです(笑)」と笑っていたが、ホッとした表情を見せていた。

 今季はQTランキング28位の資格で、ツアーに出場しているが、開幕戦からここまで出場した15試合ですべて予選落ち。つまりこの試合で予選を通過して、上位フィニッシュしてポイントを稼がなければ、来週からの後半戦に出場できなくなる状況。

「もうやるしかなかった。そこはもうお腹に力を入れてなんとか乗り切りました。一つ壁を乗り越えた気がします」

予選落ち続きに「めっちゃ苦しかった」

 初のレギュラーツアーの壁は厚かった。「もうめっちゃ苦しかったです。開幕からショットとかも悪くなかったのですが、結果が出ないから気持ちがすごく沈んでしまって……。自分のショットを取り戻すことができたのは3~4試合で、感覚と球が合ってきたのは『ヨネックスレディス』あたりからです」

 出身は千葉県市川。地元の友達や知人がたくさん応援に駆けつけてくれ「地元で予選を通過できたのはうれしい。それにアマチュアの頃、初めて出たプロの試合がこのコースだったのですが、その頃よりも成長ができました」と笑っていた。

 2003年生まれの同年代には竹田麗央など、すでに活躍する選手も多くいる。

 初めて迎えるツアー最終日。「とりあえず上を目指したい。リランキングがあるので、少しでも上にいけるようにがんばりたいです」と前を向いた。

大出瑞月は逆転で後半戦出場権勝ち取れるか

 ちなみに今大会のリランキングでは最終的に30位前後に入れば、第2回ランキングが行われる9月の「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」まで出場が可能。40位あたりでも数試合は出場できる見込み。

ニチレイレディス」で予選落ちした主な選手で、アン・シネは暫定リランキング25位、李知姫は同36位と後半戦出場権をほぼ獲得できる順位に。同じく予選落ちの橋添穂は同44位と苦しい順位に位置している。

 一方、主催者推薦選考会から出場の大出瑞月は、QTランキング72位で今季レギュラーツアー2試合目ながら、2日目を終えて通算5アンダーの5位タイと好位置につけている。暫定リランキング82位(3.80ポイント)から、逆転で後半戦出場権を勝ち取れるか注目だ。

ジャンルで探す