高梨沙羅「1本目からまずまず」20日ラージヒルへ120Mジャンプで最終調整…全日本選手権

雨の中、公式トレーニングで調整した高梨沙羅

◆スキージャンプ ▽全日本選手権(19日、長野・白馬ジャンプ競技場)

 個人女子ラージヒル(LH、ヒルサイズ=HS134メートル)の公式練習が行われ、高梨沙羅(クラレ)が119・5メートル、120メートルの2本のジャンプで調整した。

 練習後に取材に応じた高梨は「1本目からまずまず滑れたかなと思います。スピードもまだ(映像を)見られていないけど、うまく滑れるポジションにはいられたかなと思います。自分のできる限りのことを尽くしたい。頑張ります」と話し、すぐに映像を確認した。11月から本格的に始まる冬シーズンに向けた準備段階で、夏のジャンプ台では課題を持って臨んでいる。

 個人LHは、26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪から女子も個人NHに加えて新たに採用された。「楽しみです。試合数が増えることはずっと望んできたことですし、ようやく女子もラージで試合ができるレベルまで上がってきているんだよ、という提示にもなる」と話していたように、まずは20日に日本のファンの前で、2年ぶりの頂点を目指す。

ジャンルで探す