パリ五輪で大活躍したあの選手たちが大集合?!パリの熱狂そのままに開催される日本最大のアクションスポーツの祭典「X Games Chiba 2024」出場選手発表会
今年で3年目を迎え、毎年国内のアクションスポーツ業界を熱狂の渦に巻き込み続けている「X Games」が、今年も「X Games Chiba 2024」として2024年9月20日(金)~22日(日)の3日間に渡り千葉市の幕張メッセにて開催される。
約1ヶ月後の大会開催に先立ち、2024年8月20日(火)に記者発表会が都内で執り行われ、今大会の大会概要やキービジュアル、コースレイアウトの発表、そしてX Games Japan組織委員会会長である神谷俊一千葉市長が登壇し今大会への思いを語った。
また出場予定選手紹介後のトークセッションでは、女子選手からスケートボード競技パーク種目東京五輪金メダリストの四十住さくらと同競技ストリート種目のパリ五輪金メダリストの吉沢恋、そして同じくパーク種目で日本にルーツを持つイギリス代表のスカイ・ブラウン。男子選手からは同競技パーク種目の永原悠路、同競技ヴァート種目の芝田モト、BMX競技パーク種目の中村輪夢の計6名が登壇するなど、今年の夏、パリの舞台で大活躍し一躍注目を浴びている選手たちからやX GAMESでのメダル獲得経験を持つ選手など、豪華アスリート陣が揃いMCからの様々な質問に対して和やかな雰囲気で答えた。
「X Games」は1995年に米国で始まり、これまでに世界13カ国で累計600万人以上を熱狂させてきた世界最大のアクションスポーツの国際競技会。夏季はスケートボード、BMX、MotoX、冬季はスキーとスノーボードなど世界トップクラスのアスリートたちが一堂に集結し、25年以上経った今もなおアクションスポーツシーンへ絶大な影響を与えている。
なお「X Games」はトリックやスタイルなど、選手たちの独創性と創造性が重視され、自由な表現の場としてアクションスポーツシーンで今もなお注目を浴び続けるアクションスポーツのカルチャーを体現している大会。
また日本では3回目となる今大会は、過去大会で見舞われた雨天の影響から全天候型に対応すべく、会場を今までのZOZOマリンスタジアムから幕張メッセに変更し開催される。
今大会は先日のパリ五輪で大活躍したスケートボード金メダリストの吉沢恋などのオリンピックメダリストを筆頭に、年齢も国籍も異なった現在のアクションスポーツ界を牽引する国内外の世界トップアスリートが出場予定。なお現時点では世界14ヶ国から総勢84名が出場表明をしており、今後も大会までに追加出場選手が随時アナウンスされる予定だ。なお詳細な選手リストはオフィシャルサイトにてチェックして欲しい。
また今大会では会場でのスポーツ観戦はもちろんのこと、7人組男性アーティストグループの「IMP. 」による音楽ライブや世界中の人気ストリートフードが集結する「Xフードフェス」 でのグルメなど、スポーツとカルチャーが融合したイベントで、家族や友人と一緒に五感を通して1日中楽しめるようになっている。世界最大のアクションスポーツの祭典を是非現地で観戦しよう!
以下は出場選手発表会にて登壇した出場予定選手6名の実際のコメント。
出場予定選手コメント(*一部抜粋)
吉沢 恋 (スケートボード・ストリート種目/所属:ACT SB STORE)
「X Gamesはどの大会よりも楽しそうだなという風に見ていて、またオリンピックとは違う魅力があると思います。X Gamesのことを知ったのはスケボーを始めてからしばらく経ってからだったのですが、初めて見た時からみんながすごく仲良く楽しいそうに滑っていたのですごく良い大会だなと思っていました。
まだ招待されると思っていなかったのでインビテーションをもらった時は驚きが強かったですが、招待してもらったからには大会として1位取りたい気持ちもあります。ただそれ以上にX Gamesは初出場なので、まずはみんなと楽しく滑ってしっかり自分の出したい技をメイクできたら良いかなと思っています。」
四十住 さくら (スケートボード・パーク種目/所属:第一生命保険)
「スカイとX Gamesには何回も出ているんですけど、日本で開催されるX Gamesに一緒に出るのは初めてなので本当にすごく楽しみです。1年前のX Games Chibaは怪我もあって出られなかったのですが、この1年で復活もしたので、またこの舞台でみんなとスケートボードを楽しみたいと思っています。
コースレイアウトも今日初めて見させてもらったのですが、すごい自分の得意なパークという印象なので、回って回して色々なトリックをやりたいです。その上でとにかく楽しんでスカイと一緒に表彰台に乗れたら良いなと思っています。」
スカイ・ブラウン (スケートボード・パーク種目)
「過去2大会はパリ五輪での出場を狙っていたサーフィンの予選大会と被ってしまったりと出場するチャンスがなかったのですが、日本は私の故郷なので、今回この日本の千葉で開催されるX Gamesに招待してもらえて出場できることが嬉しいですしすごくワクワクしています。
ただオリンピック直前で肩を脱臼してしまったり、以前痛めた膝もまだ治療中なので今回100%出し切ることは難しいと思いますが、結果にこだわらずこの大会で滑れることを楽しみながら、スケートボード以外にもBMXやMotoXなどの世界最高峰のパフォーマンスがこの日本で見られるこの空間も楽しんで、大会では自分のスタイルを表現できる滑りをして、さくらともさっき話していたのですが、一緒に表彰台にも乗れたら最高です。」
芝田 モト (スケートボード・ヴァート種目/所属:SIMPLE CITY)
「今回は幕張メッセで場所も変わるので新鮮な気持ちで会場に入ると思いますし、完全に室内という環境にランプやコースがあって、どういう雰囲気なのかのもすごいワクワクしています。それに観に来られるお客さんも天気のことを何も心配せずに全開で楽しめると思うので、僕らにとってもみんなにとってもきっと良いイベントになるんじゃないかなと思います。
また今回も出場する若い子たちが、僕がスケートボードを始めた年齢と近い歳でもうX Gamesに出て大きい舞台で堂々と滑れているというのはすごいことですし、僕自身も一緒に滑っていて刺激をもらっています。今後もこういったことが何年も続いていくと思うのでこれからももっと楽しみです。
そして今回はもっと勝ちにこだわっていきたいと思っています。もちろんそれはフルランでもベストトリックでも同様で、前回のベンチュラ大会では決め切ることができなかったトリックを今回は時間内でしっかり決め切りたいと思っています。」
永原 悠路 (スケートボード・パーク種目/所属:太陽ホールディングス)
「日本では3回目になるX Gamesが、今回は会場が幕張メッセということで前回大会とはまた雰囲気が変わると思うのでそういったところも楽しみです。
そしてこの先、この日本で世界最高峰のX Gamesという大会に出られることも何回あるか分からないですし、パーク種目では日本人はまだメダルに届いたことがないのでメダルへの挑戦はもちろんしていきます。ただそれよりも世界のトップスケーターとの楽しい思い出だったり、みんなでセッションできることに感謝しながら自分の滑りを出し切りたいなと思っています。」
中村 輪夢 (BMXフリースタイル・パーク種目/所属:ウイングアーク1st)
「今回は開催種目がBMXはストリートとパークだけということもあって、日本人ライダーは僕1人しかいないので良い走りをして盛り上げたいなと思っていますし、今回もオリンピックにも出ていたあのメンツと戦えるのは楽しみです。
それにX Gamesに呼んでもらえること自体が当たり前のことではないですし、世界最高峰の大会がここ日本であるので、やっぱり日本の見てくれる人たちの前で勝ちたいという気持ちはありますが、まずは自分の走りに集中して、良い走りをしてBMXを知らない人たちにも良いイメージを与えたいです。あと新しい技は出せるか分からないですけどそこも含めて楽しみにしてもらえたらと思います。」
出場予定選手(*一部の代表的な選手のみ抜粋)
スケートボード・ストリート種目
ナイジャ・ヒューストン / アメリカ合衆国 (男子)- パリオリンピック銅メダリスト
吉沢 恋 / 日本 (女子)- パリオリンピック金メダリスト
西矢 椛 / 日本 (女子)- 東京オリンピック金メダリスト
赤間 凛音 / 日本 (女子)- パリオリンピック銀メダリスト
白井 空良 / 日本 (男子)
クロエ・コベル / オーストラリア (女子)
根附 海龍 / 日本 (男子)
小野寺 吟雲 / 日本 (男子)
スケートボード・パーク種目
キーガン・パルマー / オーストラリア (男子)- 東京・パリオリンピック金メダリスト
開 心那 / 日本 (女子)- 東京・パリオリンピック銀メダリスト
アリサ・トルー / オーストラリア (女子)- パリオリンピック金メダリスト
四十住 さくら / 日本 (女子)- 東京オリンピック金メダリスト
スカイ・ブラウン / イギリス (女子)- 東京・パリオリンピック銅メダリスト
トム・シャー / アメリカ合衆国 (男子)- パリオリンピック銀メダリスト
永原 悠路 / 日本 (男子)
スケートボード・ヴァート種目
トム・シャー / アメリカ合衆国
ジミー・ウィルキンス / アメリカ合衆国
ギー・クーリー / ブラジル
ミッチー・ブルスコ / アメリカ合衆国
芝田 モト / 日本
河上 恵蒔 / 日本
西川 有生 / 日本
BMXフリースタイル・ストリート種目
ルイス・ミルズ / オーストラリア
ボイド・ヒルダー / オーストラリア
デボン・スマイリー / アメリカ合衆国
ギャレット・レイノルズ / アメリカ合衆国
フェリックス・フランゲンバーグ / ドイツ
BMXフリースタイル・パーク種目
ホセ・トーレス / アルゼンチン- パリオリンピック金メダリスト
ローガン・マーティン / オーストラリア- 東京オリンピック金メダリスト
キーラン・ライリー / イギリス- パリオリンピック銀メダリスト
ケビン・ペラザ / メキシコ
中村 輪夢 / 日本- 2022年度世界チャンピオン
ライアン・ウィリアムズ / オーストラリア (ベストトリックのみ)
MOTO X (フリースタイルモトクロス種目)
ジャクソン・ストロング / オーストラリア
ハリー・ビンク / オーストラリア
ジュリアン・ヴァンスティッペン / ベルギー
東野 貴行 / 日本
渡辺 元樹 / 日本
*その他出場予定選手はオフィシャルサイトから確認可能
大会スケジュール
2024年9月20日(金)
男子スケートボード ストリート 練習
女子スケートボード ストリート 予選 / 練習
男子スケートボード パーク 予選 / 練習
女子スケートボード パーク 予選 / 練習
男子スケートボード バート 練習
BMXパーク予選/練習
Moto X ベストトリック 練習
2024年9月21日(土) 開場 10:00 / 開始 10:30(予定)
男子スケートボード ストリート 予選
女子スケートボード ストリート 決勝
男子スケートボード ストリート ベストトリック
男子スケートボード バート 決勝
BMX パーク 決勝
Moto X ベストトリック
2024年9月22日(日) 開場 10:00 / 開始 10:30(予定)
男子スケートボード ストリート 決勝
男子スケートボード パーク 決勝
女子スケートボード パーク 決勝
男子スケートボード バート ベストトリック
BMX ストリート 決勝
BMX パーク ベストトリック
Moto X デモ
大会概要
⼤会名称 : X Games Chiba 2024
開催期間 : 2024年9月20日(金)~22日(日) – 3日間 (一般開場は21~22日の2日間)-※詳細は公式HPをご覧ください。
大会会場:幕張メッセ 国際展示場 展示ホール(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催:X Games Japan 組織委員会
主管:千葉市
協賛:Monster Energy、ムラサキスポーツ、スポーツくじ
後援:J-WAVE、BAYFM78
協力:X Games Japan 千葉後援会
08/22 10:12
FINEPLAY