「2つの戦い方」サッカー日本代表の進歩とは? 冨安健洋が打ち消すバーレーン代表の狙い【西部の目/アジアカップ2023】

【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

●バーレーン代表の狙いを打ち消す冨安健洋

 サッカー日本代表は1月31日、AFCアジアカップカタール2023ラウンド16でバーレーン代表と対戦し、3-1で勝利した。グループステージで敗れたイラク代表にも似た狙いで挑んできたバーレーン代表を、日本代表はどのように迎え撃ったのだろうか。(文:西部謙司)
-----------------------------------------------------

 日本代表が勝利に近い位置を占めたまま流れを渡さず3-1で勝利した。後半の失点時の数分間にバタついたのを除いては、負ける要素のほぼないまま試合を進めた。

 バーレーン代表はグループリーグの時と変わらず4-1-4-1のコンパクトなミドルゾーンのブロックで守り、トップのアブドゥラ・ユスフへのロングボールでチャンスを掴もうとしていた。ロングボールを使った攻め込みは日本代表に勝利したイラク代表の戦法と同じだが、今回不発に終わったのは冨安健洋の守備力があったからだ。的確なラインコントロールと1対1のエアバトルで冨安はユスフを完封。セカンドボールを拾われることもなく、バーレーン代表の狙いを打ち消していた。

 ただし、日本代表も前半はあまりシュートを打てなかった。相手の攻撃を潰して優勢に進めていたが、CKからの上田綺世のヘディングシュートが惜しかったくらい。とはいえ、バーレーン代表が散発的にハイプレスをかけてきても難なく外して攻め込むことができていて実力差は示していた。点をとるなら日本代表である可能性の高い展開にはなっていた。

●サッカー日本代表が得点を重ねる“流れ”

 31分に毎熊晟矢のスーパーミドルから堂安律が先制。左サイドにひきつけてから中央へ展開、中央へ絞っていた毎熊のポジショニングが良く、ポストを直撃したシュートも圧巻。得点自体は個人技によるところが大きいが、そうなる流れではあった。

 49分に久保建英が追加点。久保が高い位置でボールを奪って上田へパス。上田は堂安と交錯してシュートを打てなかったが、バーレーン代表DFがとっさに蹴ったボールが裏へ抜け出していた久保へのラストパスのような形になり、久保はほぼ360度回るような反転シュートを逆のポスト際へ決めた。ラッキーな形ではあったが、あの体勢からファーサイドへ持っていった久保のシュート力が見事だった。

 56分には久保の巧妙なパスを起点に上田がGKとの1対1になるがオフサイド。61分、毎熊のパスで上田が裏へ抜け出して中央へパス、守田英正がもう1つ流して中村敬斗がネットを揺らすが、上田の飛び出しが際どくオフサイドでノーゴール。しかし、コンパクトな守備ブロックをくぐって裏をつく形が出はじめる。

 伊東純也、三笘薫の強力なサイドアタックを欠いて、前半はなかなか崩し切れなかったが後半は決定的なチャンスを作れるようになっていた。ところが、64分に急にバタついて失点してしまう。

●ミックスさせた「2つの戦い方」

 GK鈴木彩艶がゴール前で高く上がったボールをパンチしたが小さく、拾われたクロスボールからCKを与える。そしてCKからのヘディングを鈴木が防ぐが、ゴール裏へ弾き出すには至らずフワリと上がってゴールインしそうになった。鈴木は体勢を立て直して落下点に入り、相手選手も誰もいなかったのだが、ゴールカバーに入った上田と競り合うような形になってしまいオウンゴール。

 しかし、危なかったのはこの時間帯に限定できた。68分に三笘薫南野拓実が登場すると再び攻勢を開始。72分に上田の反転からの突破、さらにGKの足の間を打ち抜く有無を言わせぬ強烈な一発で3-1と突き放す。

 85分には3人に囲まれた三笘が一瞬の加速で全員置き去り。フリーの浅野拓磨へラストパス、浅野は全くフリーだったが体勢を崩してシュートできず。アディショナルタイムにも浅野が裏抜けからGKと1対1になったが決めきれず。1分後にもカウンターから南野のラストパスが三笘へ通るが難しいバウンドになってシュートは枠へいかなかった。すでに2点差なので試合に影響を与えるものではないが、チャンスが増えた途端にフィニッシュの精度が落ちてしまった。

 相手がほぼハイプレスはしてこないので、ロングボールを通用させなかった時点で日本代表が押し込む流れが確定。後半に支配率は落ちたがコンパクトな守備ブロックで迎撃。ポゼッションとハイプレスで押し切る、少し構えてカウンターを狙う、2つの戦い方をミックスさせたことで、失点前後を除いては安定感のあるプレーだった。基本的には前回大会の「塩試合」に近いのだが、3点とれる決定力という進歩を示していた。

(文:西部謙司

<a href="https://www.footballchannel.jp/2024/02/01/post529837/" target="_blank" rel="noopener">英国人が見たバーレーン戦「驚いた!」「鈴木彩艶はまた…」「浅野拓磨は少し…」</a>
<a href="https://www.footballchannel.jp/2024/01/31/post529778/" target="_blank" rel="noopener">サッカー日本代表、MVPは誰? 不安定で最低評価となったのは?【バーレーン戦どこよりも速い採点】</a>
<a href="https://www.footballchannel.jp/japan-schedule-samurai-blue/" target="_blank" rel="noopener">日本代表、次戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?</a>

ジャンルで探す