新生リヴァプールが2連勝! サラー&F・カルヴァーリョ弾でアーセナルを下す

遠藤航

 アメリカで行われているプレシーズンマッチで7月31日、リヴァプールとアーセナルが対戦した。

 EURO2024やコパ・アメリカ2024が開催されていた影響で選手の合流が遅れている両者の対決だが、アルネ・スロット新監督率いるリヴァプールではモハメド・サラーやディオゴ・ジョッタ、ドミニク・ソボスライらが先発出場。一方のアーセナルではマルティン・ウーデゴーアやガブリエウ・ジェズス、カイ・ハフェルツらがスタメンに名を連ねた。なお、リヴァプールに所属する遠藤航はベンチスタート、アーセナルに所属する冨安健洋は帯同メンバーから外れている。

 試合が動いたのは13分、ハーヴェイ・エリオットのスルーパスに抜け出したモハメド・サラーが自ら切り込んで行くと左足でネットを揺らし、リヴァプールが先制に成功した。

 さらに34分にはエリオットの華麗な浮き玉のパスから飛び出したファビオ・カルヴァーリョが右足ダイレクトボレーで合わせて、リヴァプールがリードを広げた。

 40分には左サイドからのクロスが流れてきたところをファーサイドにいたウーデゴーアが中へと折り返すと、ハフェルツが押し込んでアーセナルが1点を返して、前半を折り返した。

 後半開始からは遠藤らが出場したなか、両チームは最後まで得点を奪うことはなく。このまま試合は2-1で終了し、新体制のリヴァプールはプレシーズンマッチ2連勝を飾っている。次戦、リヴァプールは8月3日にマンチェスター・ユナイテッドと、アーセナルは7日にレヴァークーゼンとのプレシーズンマッチを予定している。

【得点者】
リヴァプール 2-1 アーセナル

【スコア】
1-0 13分 モハメド・サラー(リヴァプール)
2-0 34分 ファビオ・カルヴァーリョ(リヴァプール
2-1 40分 カイ・ハフェルツアーセナル

ジャンルで探す