新生バルセロナ、プレシーズン初戦はPK戦で勝利! マンCは3戦未勝利に

バルセロナ、マンチェスター・シティ

 アメリカで行われているプレシーズンマッチで30日、バルセロナとマンチェスター・シティが対戦した。

 今夏に新しく就任したハンジ・フリック監督が率いるバルセロナは、10日からプレシーズンを開始しているが、プレシーズンマッチはこれが初戦。EURO2024やコパ・アメリカ2024が開催されていた影響で選手の合流が遅れており、クレマン・ラングレやヴィトール・ロッキらが先発に名を連ねた。

 一方のマンチェスター・シティはこれが今夏のプレシーズンマッチ3試合目。これまでは若手主体ということもあって、セルティック戦(●3-4)、ミラン戦(●2-3)と連敗を喫しているなか、まだ合流できていない選手もいるものの、この試合にはアーリング・ハーランドやジャック・グリーリッシュらに加え、遅れてチームに合流したマテオ・コヴァチッチやヨシュコ・グヴァルディオールも先発出場を果たした。

 試合が動いたのは24分、縦パスを受けたマルク・カサドがワンタッチでのフリックで前線に送ると、抜け出したパウ・ビクトルがGKエデルソンの股を抜くシュートを決めて、バルセロナが先制に成功した。

 追いかけるマンチェスター・シティは39分、グヴァルディオールが絶妙な縦パスを前線に出すと、抜け出したニコ・オライリーが流し込んで、試合を振り出しに戻した。それでも、45+2分には左サイドからの折り返しからパブロ・トーレが右足でゴールネットを揺らし、バルセロナが勝ち越して前半を折り返した。

 後半に入り、60分には自陣深い位置からコヴァチッチがドリブルで前線まで持ち運んでスルーパスを出すと、これをグリーリッシュが左足で叩き込んで、マンチェスター・シティが再び追いつくことに成功した。

 試合はこのまま2-2で90分が終了し、そのままPK戦に突入するとこれを4-1で制したバルセロナが勝利を手にした。一方のマンチェスター・シティは3戦未勝利となった。次戦、バルセロナは8月3日にレアル・マドリードと、マンチェスター・シティは同日にチェルシーとそれぞれプレシーズンマッチを戦う予定となっている。

【スコア】
バルセロナ 2-2(PK戦:4-1) マンチェスター・シティ

【得点者】
1-0 24分 パウ・ビクトル(バルセロナ)
1-1 39分 ニコ・オライリー(マンチェスター・シティ)
2-1 45+2分 パブロ・トーレ(バルセロナ)
2-2 60分 ジャック・グリーリッシュマンチェスター・シティ

ジャンルで探す